【あのツイッターレシピ、やってみました】

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけた

2022/09/28 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【再現レシピ・名古屋のあの手羽先揚げ】みきママ

 料理研究家でタレントでもある“通称みきママ”の「お店の味再現レシピ」にハマっているのですが、みきママのYouTube【みきママチャンネル】の動画のサムネイルで気になるタイトルを発見!

 【名古屋名物のあの手羽先揚げ!】という動画を観た途端、「おいしそうだ。これは間違いない」と思ったものの、「揚げ焼き」という工程が筆者には少し難易度が高い気がして「これは私ひとりでは作れない……」と、キッチンで途方に暮れていました。しかし、料理ができる夫が横で「手伝うけど?」と言ってくれたので、今回はほぼ主人に任せながら作りました。

 みきママの著書である『みきママのおうちで作る外食ごはん―あの人気店の味をまねしちゃいました~!!』(扶桑社ムック)に、手羽先揚げの詳しい作り方が掲載されているそうですが、残念ながらその本は持っていないので、動画を見て夫に相談しながら無事完成。この再現レシピ、最高においしかったです!

 まず材料を用意。今回は調味料の量がYouTubeにもネットにも掲載されておらず、動画を見ながらの目分量です。あくまでも素人の感覚ですが、作る際の参考にしていただければと思います。

材料 分量
手羽先 7本(動画では14本くらい使用)
片栗粉 適量
醤油 大さじ3
大さじ3
みりん 大さじ4
砂糖 小さじ1
中華スープ(みきママは鶏がらスープを使用) 適量
ニンニクチューブ(みきママはおろしニンニクを使用) 適量
白胡椒・黒胡椒 適量

 材料は多めですが、ワクワクが止まらない! 今回は時短とか簡単とかのレシピでないことはわかっていますが、ほぼ夫任せなので不安はありません。ではさっそく作っていきましょう。

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像1
材料(C)サイゾーウーマン

(1)手羽先を1本あたり10か所くらいフォークか包丁で穴をあける

 こうすると味がしっかり中まで通りやすくなるそう。タレへの漬け込み時間は0分というのがうれしいです。

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像2
穴をあける(C)サイゾーウーマン

みきママのおうちで作る外食ごはんーあの人気店の味をまねしちゃいました〜!!-
材料を見ただけで間違いないのがわかる
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!