【あのツイッターレシピ、やってみました】

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけた

2022/09/28 19:00
アウちゃん(ライター)

【再現レシピ・名古屋のあの手羽先揚げ】片栗粉をまぶしてフライパンへ!

(2)手羽先1本1本に片栗粉をまぶして、火をつけたフライパンに並べる

 ゆっくり片栗粉をまぶしていたら、先にフライパンに入れた手羽先が焦げちゃうのでは? と心配になりますが、みきママが言うには、「順番に並べていくけど直ぐには揚がらないので心配しなくて大丈夫」。この時点で油はまだ引いていません。

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像3
片栗粉をまぶしたものからフライパンに置く(C)サイゾーウーマン

(3)手羽先の上から大さじ1.5の油を回し入れ、8分揚げ焼きにする
(4)8分たったらひっくり返し、さらに8分焼く(合計16分)

 ポイントは8分間一切触らないこと。触ると温度が下がるらしいです。ひっくり返して焦げていないか確認したい気持ちをぐっと押さえて、8分後にひっくり返しました。

 計16分焼くことで、表面の水分がじっくり飛んでカリカリになるとみきママは言っていましたが、本当にカリカリ感も再現されてきた!

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像4
触らずに待つ(C)サイゾーウーマン

(5)両面とも焼き終わったら、一旦キッチンペーパーに手羽先を移す

 画像は手羽先から油が出た後のフライパンです。大さじ1.5の油しか入れませんでしたが、みきママの動画と同じような絵になって「あんなに少ない油でよかったんだな〜」とホッと一安心。手羽先から結構な量の油が出たようです。

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像5
手羽先から出た油(C)サイゾーウーマン

(6)タレを作るために、フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取る
(7)フライパンに水、醤油、みりん、砂糖、鶏がらスープ、おろしニンニクを入れかき混ぜ、半量になるまで煮詰める

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像6
ぐつぐつ煮詰める(C)サイゾーウーマン

(8)フライパンに手羽先を戻しよく絡むように混ぜ、少しタレが残っているくらいで火を止める

 かなりタレが絡んでテンションが上がりました。これだけでも多分めちゃくちゃおいしいのですが、最後に大切な工程が待っています。

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像7
タレの絡まった手羽先(C)サイゾーウーマン

みきママのおうちで作る外食ごはんーあの人気店の味をまねしちゃいました〜!!-
材料を見ただけで間違いないのがわかる