【連載】“買い物狂い” の散財日記 第256回

友人に3万円の“立て替え”を頼まれた買い物狂い、手持ちの現金がなく大焦り

2022/09/28 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 自他ともに認めるジュエリーマニアの私ですが、ネックレスやリングは一通り購入して満足しているんですよ。あとは、この手持ちのジュエリーを死ぬまで愛でていけばいいかと、そう思っていたのです。ところが……。

 親友のS子が最近、“ジュエリー沼”に足を踏み入れているらしく、ある日、「この指輪が欲しいんだよね!」と、URLを送ってきました。それは、アクセサリーブランド「NOJESS(ノジェス)」の公式サイトで、2万8,600円の「ラブラドライド」のリングが掲載されています。

 うん、確かにかわゆい! S子はこのリングに夢中らしく、発売日早々に「今週末仙台行かない!?」と誘ってきたので快諾し、私たちは今週末に件のリングを見に行くことにしました。

 しかし、待ち合わせ当日、10時半のバスに乗った私にS子から連絡が入りました。

「電車が遅延してるらしくて行けない……!」

 彼女は北海道に旅行に行っており、帰りがけにそのまま仙台に向かうという話だったのです。でも、線路内にシカが入り込み、どこに行ったかわからないため、新幹線を動かせないのだとか。ぴえ~~~!!!! 結局、私だけが仙台に上陸し、ノジェスのお店に行くことになりました。

 S子からの情報で、「リングはほぼソールドアウト」と聞いていたので、これはゲットするのは無理かなぁ……と半ば諦めつつお店に向かったのですが、店員さんは笑顔でこうおっしゃいました。

「まだございますよ!」

 え~~~!!!!!!!!!! S子が欲しいのは、確か11号。サイズを確認すると、バッチリ在庫がありました。とりあえず電話でS子に報告したところ、「今日は行けそうにないから、N子ちゃん、現金があれば、立て替えほしい」とお願いが。ぐむむ……現金ね、現金……。

 財布の中にあるのは、「2万6,000円」。これじゃあ、指輪代にも届かないわ……。焦りながら、正直にそのことを伝えたところ、S子は取り置きできる期間を聞いてきました。そのまま店員さんに伝えると、「1週間なら可能です!」とのこと。S子は「水曜日ならなんとか予定が空けられそう」というので、とりあえず、取り置きしてもらう方向で話を進めることに。

 でも、「せっかく仙台にいて、今すぐアクセサリーを買える状態だというのに……」とモヤモヤする私。S子は「1人で仙台に行ってもらって悪いから、往復の交通費払うね。あと、ランチもおごる!」と言ってくれました。

 それなのに、わたしゃあ、仙台に来て何もしていない……。買い物狂いとして、なんか落ち着かない!!!!!!!!!!

そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら
沼は深い……
アクセスランキング