コメダ珈琲の和風バージョン!

和風コメダ「おかげ庵」でだんご焼き体験! コメダ珈琲との違い、メニュー&モーニングを解説

2022/09/04 17:00
tukki(ライター)

 ボリューム感あるメニューで話題のコメダ珈琲の姉妹店ブランド、コメダ和喫茶「おかげ庵」。コメダ珈琲との違いは? メニューはどんなものがあるの? 名物のおだんごとは? などなど、細かくレビューしていきます!

コメダ和喫茶「おかげ庵」1号店、茶屋ヶ坂店

おかげ庵 外観(C)サイゾーウーマン

 コメダ和喫茶「おかげ庵」は、コメダ珈琲の姉妹店で、全国には12店舗(東京1店舗・神奈川3店舗・愛知8店舗、2022年9月1日現在)あります。

 今回訪れた愛知県名古屋市にある「茶屋ヶ坂店」は、おかげ庵一号店。コメダ珈琲とは少し異なる外観です。また1号店のためか、少し歴史を感じるたたずまいですね。

おかげ庵 看板(C)サイゾーウーマン

 おかげ庵の店舗数は多くありませんが、和風バージョンのコメダとして歴史があり、1999年に誕生して以降、今年で創業23年になります。

 私が訪れたのは平日の夜19時ごろで、店内は比較的空いていたのですが、午後8時頃からだんだんと混み始めました。

コメダ和喫茶「おかげ庵」 店内

おかげ庵 店内(C)サイゾーウーマン

 待たずに入店でき、席の5割ほどが埋まっておりました。

 店内は明るく、コメダ珈琲と席の配置や作りは似ていますが、コメダ珈琲のソファが赤色なのに対して、おかげ庵のソファの色は緑色でした。

 近所の方が気軽に夕食を食べに来たり、お茶をしに来ているといった雰囲気で、客層は男性ひとり客や、ご夫婦が多かったです。

コメダ珈琲 豆菓子 小袋タイプ(5.5g)×100個
するめ持参して焼く人いない?