【連載】“買い物狂い” の散財日記 第246回

「アタオ」に似てるブランド「ハースケジュール」の実体が謎すぎる!? お財布ポシェットを購入してみた結果……

2022/08/24 21:30
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私、千葉N子はひそかにバッグブランド「ATAO(アタオ)」のファンなんですが、アタオの商品を取り扱うハンドバッグ専門サイト「erutuoc(エルトゥーク)」の楽天市場店で、ATAOそっくりのバッグを出しているブランド見つけました。

 その名も「Her Schedule(ハースケジュール)」。このブランドの「お財布ポシェット」がすごく良さそうなんです。ハースケジュールはほかにもさまざまな商品を展開しているのですが、特に長財布はアタオの看板商品である「limo(リモ)」シリーズの長財布のデザインとほぼ一緒。

 あまりに似ているので、「ひょっとして、ハースケジュールはアタオの姉妹ブランド?」と不思議に思い、Googleの検索窓に「ATAO  Her Schedule」と打ち込み検索を開始。すると今年の5月、アタオを展開するスタジオアタオグループの公式サイトに掲載された「【重要】オンラインサイトリニューアルのお知らせ!」という見出しの記事に、以下の注意書きがなされているのを発見しました。

 「最後にお詫びがございます。現在のATAO公式サイトとエルトゥークで展開しております 『her schedule(ハースケジュール)』というブランドは、ATAOやスタジオアタオとは関係ございません。 今後もアタプラ(※アタオを含む、スタジオアタオグループが展開するブランドを集積したモール型のECサイトのこと)及びスタジオアタオのショップで取り扱う予定はございませんのでご留意くださいませ」

 えええええ? ってことはなに、パクリブランドってこと??? でも、それにしては、エルトゥークでは現在もハースケジュールの商品が堂々と販売されていますし、この文章を読む限り、アタオ公式サイトでも過去に取り扱っていたみたい。さすがに両ブランドがまったくの無関係とは思えないし、あそこまでデザインが似ていたら、アタオも訴えると思うんだけど……。

 試しに、Googleの検索窓に「Her Schedule」と入力したところ、「Her Schedule パクリ」というワードが検索候補の上位に表示されました。やっぱりみんな気になっているようですが、検索しても、核心を突く記事は見つかりません。

アタオ ATAO WALLET
いったい何があったんだろう
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「アタオ」に似てるブランド「ハースケジュール」の実体が謎すぎる!? お財布ポシェットを購入してみた結果……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!