【あのツイッターレシピ、やってみました】

この夏、もう一度リピしたいレシピ決定! 【ナスと豚バラのそうめん】は食欲爆進、ラー油がピリッと効いてる!

2022/07/20 19:00
アウちゃん(ライター)

【ナスと豚バラのそうめん】は、この夏もう一度リピしたい

(3)火が通ったら器にもり、ごま油、ラー油をかけいりごまをちらす 冷たいそうめんといっしょに

 器に入れました。ソーメンは冷水で冷やして、氷も添えています。

この夏、もう一度リピしたいレシピ決定! 【ナスと豚バラのそうめん】は食欲爆進、ラー油がピリッと効いてる!の画像4
完成!(C)サイゾーウーマン

 煮込んだナスと豚バラのつゆは、アッツアツのまま。一方のそうめんはキンキンに冷えたまま。ごま油とラー油をかけて、つけ麺のようにしていただきます。

この夏、もう一度リピしたいレシピ決定! 【ナスと豚バラのそうめん】は食欲爆進、ラー油がピリッと効いてる!の画像5
ねぎたっぷり(C)サイゾーウーマン

 個人的に、煮た長ネギは実は苦手なので……。長ネギたっぷり感の見た目に、一瞬「ウッ」っとなりました。

 冷えたそうめんと熱々のつけだれが相まって、生ぬるくなりそうな予感を受けながらも、食べてみることに!

この夏、もう一度リピしたいレシピ決定! 【ナスと豚バラのそうめん】は食欲爆進、ラー油がピリッと効いてる!の画像6
食欲爆進の味!(C)サイゾーウーマン

 温めて煮たそうめんの「にゅうめん」に強いのかと思いきや、麺ははキュッと締まったままで生温かい。豚バラの脂が染み込んだナスは、ふんわりした口どけが優しくてウマイ! 苦手だった「煮込んだ系の長ネギ」はめちゃくちゃ甘く、長ネギ独特の味は感じない。これは長ネギが主役のつけだれのようだ!

 いくらでも長ネギが食べれてしまう。ごま油とラー油のこってり系を、さっぱりしたそうめんが中和させるような感じで、ちょうど良い濃さです。

 ピリッとラー油が効いているので、お子さまには向いていないかも知れませんが、暑い夏にこのそうめんは食欲爆進するのではないでしょうか? この夏、もう一度リピしたい「進化系! そうめんレシピ」に決定です!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(煮込む時間は結構、暑い)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/07/20 19:00
ラク旨!無限そうめんレシピ
そうめんって、あんな見た目でカロリー高いんだよなぁ