最近のピン子、ちょっと心配

日テレ『ミヤネ屋』、泉ピン子のゲスト出演で波紋! 「生放送に向いてない」言動とは?

2022/07/06 15:15
サイゾーウーマン編集部
日テレ『ミヤネ屋』、泉ピン子のゲスト出演で波紋! 「生放送に向いてない」言動とは?の画像1
写真ACより

 7月5日に放送された情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に、女優の泉ピン子がゲスト出演。ペットにまつわる発言があったのだが、視聴者から批判が続出している。

 この日、番組では「熱中症」について特集。専門家として医師が出演し、今年は猛暑日が多く、例年にないほど熱中症で搬送される人が増えていることや、熱中症と新型コロナウイルスの見分けが難しいため、併発している場合もあるなどと説明した。

「また、同1日に急逝した女優の野村昭子さんの死因が熱中症であったことにも触れ、国民的ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)で共演していた泉は、『(同作の前から)ずっと親子(の役を)やってて、熱中症って信じられない』と悲しみをあらわに。さらに、『あんまりお水飲まない。お酒ばっかりの記憶があって』と野村さんの印象を振り返っていました」(芸能ライター)

 その後、番組MCの宮根誠司から、自身はきちんと水分補給しているのか聞かれた泉は、「いっぱい飲みます」と返答。続けて、愛犬のダックスフンドを散歩した際のエピソードを語り始めた。

「泉は『ちゃんと夕方に行った』と前置きしつつ、『帰ってきたら“バタン”って倒れたんで(病院に)連れてったら、犬が熱中症だっていうの。犬も熱中症になるんですよ』と驚いた様子で告白。その後、医師から地面の付近を歩くペットは輻射熱の影響を受けやすく、熱中症になる危険が高いとの説明がありました」(同)

 なお医師は、その対策としてペットを抱えて散歩をした人が、犬の体温などを受けて熱中症になった例があると紹介。この話を聞いた泉は大笑いし、自身も同様の経験があったと明かしていた。

 一連の泉の言動に対して、ネット上には「犬を飼う人なら、ダックスが熱中症になりやすいのは常識じゃないの?」「こういう知識がないのに犬を飼うべきじゃない」などと批判が噴出。また、番組全体を通しても「ピン子さん、コメントや笑うタイミングがズレすぎ」「今日の放送、見ててハラハラした。ピン子さんは生放送に向いてないと思う」といった声が見受けられた。

 泉といえば、先月29日に放送されたバラエティ特番『決断の瞬間に密着!いきざま大図鑑』(日本テレビ系)に出演した際の発言が、ネット上で波紋を広げたばかりだ。

「『渡る世間は鬼ばかり』の脚本家で、泉にとって“恩師”ともいえる関係の橋田壽賀子さんが昨年亡くなり、遺骨を分けてもらったそう。その後、『自分の体の中の一部に入れておきたい』と考え、遺骨を食べたと告白していました。このエピソードにネット上では『骨を食べるのはさすがに引く』『これは“いい話”じゃないでしょ』などと、衝撃を受ける声が多数上がることに。一方で、6月16日と翌週23日発売の『週刊新潮』(新潮社)は、泉の“虚言”について報道。橋田さんの関係者が『ピン子さんは遺骨を持っていない』と証言を寄せており、そもそも『いきざま大図鑑』で語ったエピソードが本当なのかわからない状況です」(同)

 今回の『ミヤネ屋』での発言も、泉が“盛った”可能性はあるかもしれない。とはいえ、ペットに関して無知を晒した発言には、視聴者が不快感を覚えるのも仕方のないことだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/07/06 15:15
2022年 カレンダー ミニチュア・ダックスフンド
その後、お犬様は元気になったのだろうか……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

日テレ『ミヤネ屋』、泉ピン子のゲスト出演で波紋! 「生放送に向いてない」言動とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!