海外
鎮痛剤に依存性がある恐怖

死者50万人、アメリカにまん延する鎮痛剤中毒――オピオイド依存に苦しんだセレブ5人

2022/06/10 20:23
堀川樹里(ライター)

ジェットスキー事故の処方箋から依存に陥ったマシュー・ペリー(写真/Getty Imagesより)


 国民的シットコム『フレンズ』(94~04)にレギュラー出演中だった97年、ジェットスキー事故に遭い、痛み止めとして処方された麻薬性鎮痛剤バイコディンに依存してしまったというマシュー。

 「意図的に依存したわけではなかった。でもあの薬を飲み始めた瞬間から、『とてつもなくいい気持ちにさせてくれる』って気に入ってね。もっと欲しいと思うようになった」そうで、鎮痛剤の量が増えるのと比例して、酒量も増えていったという。



 「制御不能になり、とても不健康になってしまった」という彼は体重が9キロ減り、同年ミネソタ州のベティ・フォードリハビリセンターに28日間入院。断薬してクリーンな体を取り戻したが、断酒は続かず、00年、アルコールが原因の膵炎にかかってしまった。



 膵炎の治療で再び鎮痛剤を服用するようになり、ウォッカの飲酒量も増加。「さすがに撮影している時は飲まなかったけど、仕事が終わったらずっと飲んでいた。だから撮影中は眠くて、体が震えているという状態」だったと明かし、01年2月、「このままだと死ぬ」と自覚。両親に電話して助けを求めた。駆けつけた両親によって連れ込まれたリハビリ施設に2カ月半入院し、見事依存症を克服した。

 マシューは継続して禁酒・断薬をするため、11年にもリハビリ施設に入所。マリブの自宅を禁酒・断薬を支援する場として開放したり、全米ドラッグ・コート専門家協会(ドラッグ・コート:薬物使用により犯した犯罪について、通常の裁判を行わず、薬物依存からの回復を促すための治療的な手続きを取る制度)の広報担当を務めるなど、依存症に苦しむ人たちのために活動をしている。



アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト