なんとも言えない人選……

『行列のできる相談所』新MCのミュージカル俳優・井上芳雄に不安要素? 山崎育三郎『おしゃれクリップ』は苦戦中

2022/04/17 12:00
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 4月10日に放送されたバラエティ番組『行列のできる相談所』(日本テレビ系)。今回は新MCの加入が発表されたものの、ネット上で賛否両論を呼んでいる。

 「新装開店 3時間生放送スペシャル」と銘打たれたこの回では、メインMCに明石家さんまを据えて生放送。番組開始から20周年を迎えた一方で、レギュラーメンバーが「訳あって、次々といなくなってしまった」ため、新レギュラーとして、人気俳優を加入させると発表があった。

「この人気俳優とは、主にミュージカルで活躍する井上芳雄でした。昨年末に井上が『行列』のスタッフと雑談していた際、MCのオファーを出したところ、井上は『めちゃくちゃ面白そうですね!』と興味を見せたそう。しかし、番組側はMC就任を本人にサプライズで発表したかったため、井上には何も伝えないまま、“スペシャルゲスト”として登場させたんです」(芸能ライター)

 その後、番組内では井上がMCを務め、5月中旬に日本テレビ系で生放送が予定されているダンス大会『THE DANCE DAY』の決勝大会について告知。同大会に出演するダンスチームと井上によるパフォーマンスも披露された。

「パフォーマンスの最後に、ダンスチームのメンバーが重ね着していたシャツを脱ぎ、背中には『行列新MC決定 井上芳雄』という文字が。井上はこれを見て驚き、『踊りで一生懸命すぎて、訳がわからない……』と困惑しており、自身が新MCに就任したことについても『そんな本当の話とは思ってないから』と、信じられない様子でした」(同)

 その後、MCの1人であるフットボールアワー・後藤輝基に「バラエティの司会はほんまに興味があったんですか?」と聞かれた井上は、「ありました。どうしたらできるのかな、とか。ゆくゆくは……」と返答。続けて「大変なんですよ、ミュージカル。稽古も長くて、本番も長くて。やっぱり、(バラエティ番組の)MCっていうのは、本当に割がいいなって」と本音を漏らし、周囲を笑わせていた。

「この件について、ネット上で『井上さんのMC、うれしすぎる!』『テレビでも井上さんが見られるなんて最高』などと、ファンから喜びの声もありますが、『ミュージカルだけでも多忙なのに、体が心配』『井上さんはタレント目指してるのかな? ミュージカル俳優としての井上さんが好きだから、MCはうれしくない……』といった、複雑な声も少なくないです」(同)

 また、ミュージカル俳優がMCを務める番組としては、同じく日本テレビ系で2021年10月から放送開始した『おしゃれクリップ』もあるが……。

「こちらは近年、ドラマなどにも出演する山崎育三郎がMCを務めています。前身となる『おしゃれイズム』は、世帯平均視聴率10%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を誇っていた時もありましたが、徐々に低迷。とはいえ、21年9月の最終回は11.3%を記録していました。一方、『クリップ』の初回は8.9%で、その後は5〜7%をウロウロして苦戦中。井上の『行列』MC就任も、数字の面で不安が残りそうです」(同)

 山崎はすでに苦境に立たされているようだが、『行列』新MCの井上は、番組を良い方向に導けるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/04/17 12:00
井上芳雄 by MYSELF SPECIAL “LIVE” 20th Anniversary Festival! ~裏切らない芳雄4時間フェス~
光一さんの登場を期待しちゃうよ!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『行列のできる相談所』新MCのミュージカル俳優・井上芳雄に不安要素? 山崎育三郎『おしゃれクリップ』は苦戦中のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!