【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan・吉澤、「俺、嫌われてるのかな!?」と疑心暗鬼に!? 美 少年は「THE FIRST TAKE」オマージュ動画が大コケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】 

2022/03/27 21:00
中村チズ子(ライター)

美 少年、「THE FIRST TAKE」オマージュ動画が大コケ!?

 美 少年は通常回「【THE FIRST TAKE】焦り!緊張!!10秒プレゼン!!!!」(19日)と、ショート動画「【コンサート終演直後…】撮れたてです!横浜ぴあアリーナで終わったばかり!!!!!! みなさま、ありがとうございました!最高でした!次は名古屋で会いしましょうね、待っててね」(21日)の2本が配信されている。

 1本目は、一発撮りのパフォーマンスにチャレンジするYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」のオマージュで、お題に対して10秒でプレゼンテーションをするという企画。なお、新型コロナウイルスに感染した佐藤龍我と金指一世は不在で、出演者は岩崎大昇、浮所飛貴、那須雄登、藤井直樹の4人となっている(両名は2月22日から活動再開済み)。

 昨年、HiHi Jetsも「【THE FIRST TAKEプレゼン版】10秒で説明せよ!」(昨年9月26日)とのタイトルで同じような動画をアップしているが、今回はその美 少年バージョンといえる。ルールはモニターに表示されたお題について、10秒間で説明するというもの。

 すでに撮影を終えている岩崎は「マジで自信ある。結構俺、うまっ! と思って。俺ってこんな天才だったとは思わなかった。正直」と豪語。「浮所はこういうのうまそうなイメージある」(岩崎)と話を振ると、浮所は「でもちょっと正直、今回は焦っちゃったっていうのはある。10秒っていうやっぱプレッシャー(を感じた)」とテンションも低く自信なさげ。「ホントに!? 焦っちゃったの? あ~、青いね! 青いよ、まだ」と那須は余裕の様子だったが、岩崎も「これだけ言わせて。俺、絶対、那須には勝ってる」と断言していた。

 最初のテーマは元プロ野球選手のイチロー。まずは自信満々の岩崎のVTRから見てみると、「野球選手で、レーザービームを投げます。で、次男なのにイチローらしいんですよ。これね、豆知識。あと牛タン大好き。カレーと牛タン!」と情報を盛り込んでいた。

 一方、野球経験者の那須はとにかく「マリナーズ(イチローが所属していたシアトル・マリナーズ)」を連呼。メンバーからは「動きウザっ!」(浮所)「マリナーズしか言ってない」「お前さ、ありえないわ」(岩崎)「野球やってましたよね? イチロー選手、よく知ってますよね?」(藤井)とダメ出しが相次いでいた。

 次のお題は大人気漫画『ONE PIECE』(集英社)。那須はまたも腕の動きが多く、岩崎は「初めて見た人がそれを理解できるような説明をするって話なの。なんでジェスチャーゲームになるの?」とダメ出し。浮所の解説には藤井が「プレゼンとしてのインパクトがない」とストレートに言い放つなど、粗探しをして各々のVTRにツッコむ様子についつい笑ってしまう。

 以降の「坂本龍馬」「カーリング」「トリプルコーク1440」を経て、藤井は「10秒って難しいんだね」とこぼしており、最後は岩崎が「コメント欄で誰が一番秀逸な説明ができてたか判断してください」と呼びかけている。

 実際、ファンの書き込みをチェックすると、「大昇くんの説明がわかりやすかった」「大昇くんのプレゼンは内容が詰まってた」と岩崎を支持する声が多いようだ。

 一方、今動画は約1時間遅れで更新されたとはいえ、再生回数は25日時点で10万台と、驚くほどに伸びていない(もしや美 少年の動画だと今年ワースト1位?)。佐藤&金指が欠席している影響なのか、それとも視聴者が食いつく企画ではなかったということなのか……? なお、ショート動画の再生回数は8万台を記録していた。

CHEER Vol.7 Travis Japan
チャカちゃんはスマホでYouTube再生数回してるの?
アクセスランキング