原作ファンには違和感?

『ミステリと言う勿れ』、ピース・又吉が原作ファンに提案!? 白石麻衣演じる妹に「全然違う」と苦言相次ぐも……

2022/01/31 15:56
サイゾーウーマン編集部

『ミステリと言う勿れ』、白石麻衣演じる妹キャラに「キャストの都合で変えないで」原作ファン苦言

「第2~3話に登場した白石麻衣演じる犬堂愛珠は、バスジャック事件に関わる犬堂我路(永山瑛太)の“妹”という設定でしたが、実は原作では“姉”でした。永山は現在39歳、白石は29歳であるため、役者の実年齢を考慮した上での変更だったのでしょうが、放送後に原作ファンから『キャストの都合で原作の設定変えないでほしい。姉と妹では全然違う』『このセリフは姉弟であるからこそ感動的なのに、納得いかない』と苦言が相次ぎました」

 ほかにも、バスの中で整が“孤独死”について持論を述べるシーンをはじめ、原作の細かいエピソードが端折られていることに対し「違和感だらけ」と訴える視聴者も少なくないようだ。

「ただ、又吉と同じように『原作と若干違うけど、これはこれで楽しい』『原作とは違う部分が目立つけど、ドラマとしては面白いと思う』とわりきった見方をしている原作ファンも多い。加えて、ドラマでこの作品を知ったネットユーザーからは、『内容がちょっと違うみたいだから、漫画買ってみようかな』と原作に興味を示す声も上がっています」(同)

 24日に放送された第3話の世帯平均視聴率は13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、第2話の12.7%を上回る数字を記録した『ミステリと言う勿れ』。今後も、又吉のような熱心なファンを獲得できるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/01/31 15:56
【楽天ブックス限定特典】ミステリと言う勿れ 1-10巻セット(B6クリアファイル)
バスジャック後の広島編、ごっそりカット?
アクセスランキング