女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】突然足がつる「こむら返り」の予防法4つ! 就寝&運動時の応急処置法も解説

2022/01/18 13:30
篠原明宏(薬剤師)

<こむら返りの予防におすすめの漢方薬>

 漢方薬は、痙攣そのものや痙攣で起こる痛みを抑えるなどのアプローチによって、こむら返りを改善します。こむら返りに悩む方におすすめしたい漢方薬は「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」です。これは血を補う漢方薬で、筋肉の急な痙攣を鎮めるもの。運動前に服用しておくなど一時的な予防に使われることが多い漢方薬で、急性期の症状に対しても非常に即効性があります。

 また、冷えが原因となってこむら返りを起こしやすくなっている方には、「八味地黄丸(はちみじおうがん)」や、「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」などの漢方薬もおすすめです。下肢の冷えや腰痛がある方に対し、予防効果が認められています。

・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう):こむら返りがよく起こる方に
・八味地黄丸(はちみじおうがん):体力がなく寒がりの方のこむら返り予防に
・牛車腎気丸(ごしゃじんきがん):腰から下の冷えがある方のこむら返り予防に

 ただし、漢方薬はご自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。そのため、ご使用の際は漢方に詳しい医師や薬剤師などに相談すると安心です。

 しかし、たくさんの漢方薬から、ご自分にあった漢方薬を見つけるのは大変ですよね。そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAIが、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

4.こむら返りを解消し、すっきりした毎日を送ろう!

 こむら返りの症状や原因、改善方法についてご紹介しました。こむら返りを繰り返さないためには、普段の生活スタイルを改善することも重要です。体を冷やさないようにする、ストレッチを取り入れるなど、簡単なところから始めてみましょう。

 また、バランスのいい食事と適度な水分補給も大切。漢方薬もおすすめなので、気になる方はぜひ漢方に詳しい専門家に相談してみてくださいね。

薬剤師・篠原明宏
薬剤師。東京薬科大学卒業。大学院にて子宮内膜症の研究に携わり修士課程を取得。その後、中国の上海中医薬大学に留学し本場の中医学を肌で学ぶ。帰国後は保険調剤薬局にて管理職、役員を経験。最新医療の知識と伝統的な東洋医学の多方面から患者様の現状にあった健康サポート提案を得意とする。

最終更新:2022/01/18 13:30
キャラでわかる!はじめての漢方薬図鑑
冷えは万病の元なのね〜