女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】突然足がつる「こむら返り」の予防法4つ! 就寝&運動時の応急処置法も解説

2022/01/18 13:30
篠原明宏(薬剤師)

3.こむら返りを繰り返さない予防法

 次に、こむら返りを繰り返さないための予防法を4つご紹介します。

3-1.ミネラルや水分をしっかり補給する

 こむら返りの一番の原因は、マグネシウムやカリウムなど、体のバランスを整えるミネラル不足や水分不足。そのため、ミネラルや水分を日頃からしっかり補給することが大切です。特に、マグネシウムを含む食品を意識的に摂ることで、こむら返りの予防に役立ちます。

<マグネシウムを含む食品>
アーモンドなどの種実類、魚介類、藻類、野菜類、豆類など

3-2.体を冷やさない

 体が冷えると筋肉が収縮し硬くなるため、こむら返りが起こりやすくなります。そのため、普段の生活から意識して、体を温めることが重要。朝起きたら1杯の白湯を飲む、レッグウォーマーを身につけるなど、簡単なことから始めるのも有効です。また、お風呂もシャワーで済ませず、しっかりと湯船につかるようにしましょう。

3-3.ストレッチの習慣を取り入れる

 足がつらないようにするには、体をよくほぐすことも大切です。ストレッチなどでふくらはぎの筋肉をほぐしてあげると、筋肉が柔らかくなり、こむら返りが起こりにくくなります。寝る前に下半身を軽く伸ばすだけでもかまいません。毎日の継続が大切なので、簡単なものから取り入れてみてはいかがでしょうか?

3-4.こむら返りには漢方薬も有効

 こむら返りの予防には、整形外科の治療でも使われている漢方薬もおすすめ。漢方では、こむら返りが起こるときは、一時的に「血(けつ)」が不足している状態になっていると考えます。これは血液のことを指し、全身に栄養分を届ける役割を持つため、不足すると栄養バランスが低下し、こむら返りが起こりやすくなるのです。

キャラでわかる!はじめての漢方薬図鑑
冷えは万病の元なのね〜