コラム
“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験ママを悩ませる「3学期は欠席させる?」問題、コロナ禍で変化?

2021/12/26 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

 1月受験の埼玉入試を皮切りに、本命校の2月入試も合格を勝ち取った紗菜ちゃんの受験は、こうして2月1日をもって終了した。

 コロナのために延期になった「百人一首大会」は結局、3月の卒業式前に実施され、紗菜ちゃんは上位入賞者になったそうだ。

 紗菜ちゃんは卒業式の日に手紙を書いて、真理さんに渡してくれたという。

「大好きなパパとママへ。ずっと近くで紗菜のことを応援してくれて、ありがとう! パパとママと一緒に頑張った受験は楽しかったです。中学も楽しみです。これからもずっとずっとヨロシクね! 紗菜」

 真理さんは「この手紙も、紗菜と一緒に頑張った日々も宝物です」と教えてくれた。

「受験直前、学校を休ませるか否か問題」に正解はない。子どもの気持ちも汲みながら、各ご家庭でくだした判断が一番正しいと思う。ここまできたならば、外野の意見に左右されないことがもっとも大切。それぞれの判断に自信を持ってほしいと思っている。

 すべての中学受験生が、ベストな状況で受験にチャレンジできますように。

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2021/12/26 16:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト