コラム
知られざる女子刑務所ライフ131

ムショでは、がんが放置されて死ぬのも「日常」――元女囚が考える刑務所の医療

2021/11/28 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

 前にも書かせてもらいましたが、獄中でがんが進行して瑠美の友だちが亡くなっています。これは本当に悲しかったですね。

 最近では、2019年に徳島刑務所で亡くなった方のご遺族が国賠(国家賠償請求訴訟)を起こしてますね。やっぱり、がんを放置されていたそうです。

 亡くなったのは、瑠美が生まれる前の1971年11月に東京・渋谷で起こった警察と過激派の衝突で、おまわりさんを殺したとして逮捕された星野文昭さんです。75年に逮捕されて無罪を主張しながら無期懲役判決、亡くなる2019年まで44年間も獄中にいてるんですね。徳島につとめてた(服役していた)友だちは、「星野さんは物静かでええ人やった」ちゅうてましたよ。

 そもそも徳島は長期刑の施設ですから、中にいてる懲役もごっついですが、前から獄死や医者による虐待などが問題になってましたね。星野さんの支援サイトによると、がんがもっと早く見つかっていれば、死ななくて済んだようです。

 なんでもっと早く……と思わずにいられません。食欲がなくなって、体重が減ってきたところで気づいてほしいです。瑠美の友だちもそうでしたし、周囲にはそういう話はけっこうあります。

 ほかにも、服役中にがんを放置されて亡くなった懲役の遺族が起こした国賠で国が和解して500万円を払った件や、服役中のカルテを本人に見せないのはアカンと裁判所が判断した件とかの記事が出てますね。

 イヤならムショに行かなければええんでしょうけど、そこはそうもいかない時もあります。

 ちなみに瑠美は知りませんでしたが、星野さんの奥様は、02年に「獄中者とその家族が子どもを生み育てる権利を求める会」を作って「面会の時に夫婦で二人きりになりたい」とおっしゃっていたそうです。

 ムショで「夫婦生活」……。アメリカとかでは普通やけど、日本でも全然アリですね。夢のあるお話ですが、実現されないまま星野さんは亡くなりました。切ないです。ご冥福をお祈りいたします。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2021/11/28 16:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧