知られざる女子刑務所ライフ128

86歳が78歳に強盗! 元女囚が考える被害者も加害者も「みんなお年寄り」の時代

2021/10/17 16:00
中野瑠美(なかの・るみ)
86歳が78歳に強盗! 元女囚が考える被害者も加害者も「みんなお年寄り」の時代の画像1
東京拘置所 写真ACより

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

90歳で禁錮5年は妥当

 例の池袋の交通事故のおじいさんが東京拘置所に収監されましたね。このおじいさんは、「アカオチ(赤落ち)」を前に今さら「過失」を認めました。「暴走は、私の勘違いによる過失でブレーキとアクセルを間違えた結果」やそうです。

 「アカオチ」とは「収監」の意味です。昔の「囚人服」は赤かったから「赤い服で獄に落ちる」意味らしいです。

 裁判では「アクセルを踏み間違えた記憶がなかったから、心苦しくも無罪を主張した」けど、今回は認めて刑に服するそうです。いや、それは公判で言うべきやったなと。この段階で言うても国民は納得しますかね。「一日でも早くシャバに出たいから、ここは謝っとこ」感しかないです。

 2人も死なせて90歳で禁錮5年ゆうたら、まあ妥当なところですか。最近のムショは、お年寄りがほとんどで、老人ホーム化してますから、そんなに過ごしにくくはないと思いますよ。

上級国民の仮釈放は、めちゃくちゃ早い?

 このおじいさんの問題は、前も書きましたけど「上級国民キャラ」ですよね。

 最初は実名も出なくて、起訴もされない感じで、「フレンチレストランの予約の時間に遅れそう」な理由も反感買ってました。しかも、2001年にも同じ感じで事故ってます

 そんなキャラですから、世間の嫌われ者になってもて、9月17日に「禁錮5年」の刑が確定して、これからどこのムショに入るか決まります。あるいはムショでなく、このまま東京拘置所に収監かもしれません。拘置所にも懲役(受刑者)はけっこういてます。だいたいは「刑務作業」として収容者のお世話(食事の支度やお掃除など)をしてますが、おじいさんはお世話をされるほうでしょうね。

 さて、おじいさんは、ムショにはどのくらい入ってるでしょうか? 普通なら初犯でヤクザやなければ、5年打たれて(言い渡されて)も、マジメにしてれば3年くらいで出てこられると思います。いわゆる仮釈放です。なんか、おじいさんは体調不良を理由にソッコー釈放される気もします。

女子刑務所ライフ!
どこもかしこも高齢化

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

86歳が78歳に強盗! 元女囚が考える被害者も加害者も「みんなお年寄り」の時代のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!