知られざる女子刑務所ライフ130

ラーメン、焼き肉、ロールケーキ!? 元女囚が妄想する、ムショに入る前の「最後の晩餐」

2021/11/14 16:00
中野瑠美(なかの・るみ)
ラーメン、焼き肉、ロールケーキ!? 元女囚が妄想する、ムショに入る前の「最後の晩餐」の画像1
写真ACより

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

上沼恵美子がムショに入る前に食べたいのはラーメン

「上沼恵美子さんて、瑠美さん的にどうです?」

 相変わらず唐突なことを聞いてくる編集者さんですが、上沼さんは安定の「関西のおばちゃん」ですね。瑠美も大好きです。上沼さんがテレビで「もしムショに入るとしたら、前夜に食べたいものはラーメン」とか言って盛り上がり、おもろかったそうです。

 なるほど。瑠美的にはラーメンは前夜でも十分アリですが、むしろ出てきた(出所した)時に食べたいかも。獄中(なか)では大勢で食べるから、温度管理とかムリで、温かいものはまず食べられへんのです。

 上沼さんは、映画『幸福の黄色いハンカチ』(山田洋次監督)が大好きやそうで、出所してきた高倉健さんが食堂でかつ丼とラーメンを注文するのを「山田洋次さんが考えはったと思うんですけど、当たってますよね。例えば、湯葉とか言わないよね」とテレビで言ったそうです。

 たしかに湯葉はないかな(笑)。Wikipediaで見たら、健さんはかつ丼と醤油ラーメンに、ビールも頼んでますね。ベストチョイスと思います。

「なんでも常温」は切ない

 瑠美はもう絶対にムショには行かないつもりですが、明日ムショに行くとしたら……。今の気分なら焼き肉で、シメはケーキですかね。翌朝はロールケーキとコーヒーです。大阪名物「堂島ロール」希望。コーヒーも飲まれへんから、飲んどきましょう。ホットもですが、氷の入ったアイスコーヒーをゆっくり飲めるって、どんだけ幸せかと思いますよ。まあムショに行かなければええだけですけどね。堂島ロールは冷たい牛乳も合いますね。明治の「おいしい牛乳」が好きです。

 ムショでは甘いものは、行事の時や、パン食の時についているジャムやチョコレートくらいしか食べられないので、懲役に行く人は、たくさん食べておいたほうがええですよ。

 あと細かいことゆうと、いきなりムショではなくて拘置所から、ちゅうことになります。拘置所の未決囚は、自腹で差し入れ屋からお菓子とか缶入りのカレーや焼き鳥などのおかず、フルーツなどを買えますが、刑が確定してムショ行きが決まったら、いくらお金があっても買えません。ちなみに冷蔵庫や電子レンジはないので、カレーも焼き鳥もフルーツも常温で食べます。

 差し入れ屋の缶詰は意外に種類豊富で、1つ3,000円くらいのカニ缶とかあるんですが、こうゆうのはヤクザの親分のために若い衆たちが買うくらいですね。

女子刑務所ライフ!
おなかすいてきた!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ラーメン、焼き肉、ロールケーキ!? 元女囚が妄想する、ムショに入る前の「最後の晩餐」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!