【連載】わが子から引き離された母たち

夫がママ友と浮気! 3人の子どもたちは義母の家に行って以来、4年も会えていないまま

2021/11/21 11:00
西牟田靖

保育園に通う次女を勝手に転園

――それから会えなくなったんですか?

 それがたまたま、翌日病院(耳鼻科)の予約を取っていたんです。次女の分を。なので翌日、次女だけ返してもらうことができました。

 義母には、次女を夫の実家に戻すよう言われていたんですが、そのときは次女自身が強く拒みました。「パパのところに行くのは嫌だ」と言っていました。それに対して夫は、そう言われたことがショックで、電話口で泣きだしてしまいました。「もういいよ」と。

――それで次女の件は一件落着?

 いいえ。通わせていた保育園から、夫が次女を勝手に義実家に連れて帰って、保育園に行かせないようにしたんです。少なくとも3カ月以上。そして、しまいには転園させられました。

――ひ、ひどい!

 私は夫に言いました。「生後4カ月のときからずっと一緒のお友達もいて、なじんでるの。急に通えなくなるのはかわいそう。だから引き続き通わせてあげてよ」って。でも、話は聞き入れてもらえず、義実家のそばの保育園に転園させられました。

子どもたち3人と、4年近く会っていない

――一緒に住んでいた長女は、その後どうなったんですか?

 17年7月、夏休みに入った初日、私が学童保育へ長女を送っていった後、事件は起こりました。

 学童の入り口まで送り届けて私が立ち去った後、長女は学童の中に入らず、家族で住んでいた一軒家に、私に内緒で行ってしまったんです。大好きな下のきょうだい2人に会いに。長男と次女はこのころ、義実家に住んでいたのですが、長女はもしかして2人に会えるかもと思ったんですね。しかし家には夫しかいませんでした。そして夫はそのまま長女を義実家まで連れて行ってしまったんです。

 その年の12月までは、義母が車で送って元の学校に通っていました。学校の先生が自分の味方をしないのが気に入らなかったのでしょう。先生にも転校のことを伝えず、義実家近くの学校に転校させられました。それ以降、子どもたち3人と4年近く会っていません。そして今では、私とは会いたがらなくなってしまいました。

――ひかるさんのことが大好きだった子どもたちなのに、なぜ?

 子どもからすると、パパに捨てられてママにも捨てられて、しかも義母に、私の悪口をいろいろ吹き込まれるわけです。頼るのが義母しかいませんから、私のことを愛してたとしても、それを口に出して義母には言えない。もし、義母にすら捨てられれば、もう生きていけないじゃないですか。

――ちょっと待ってください。「パパに捨てられた」ってどういうことですか?

 夫は私たち一家が住んでいた、元のマイホーム(一軒家)で保育士とダブル不倫をしているんですよ。子どもたちを預けていた保育園の保育士です。子どもたち3人の養育はせずに義母のところに預けっぱなしで、女性と住んでいて。そのうち、その女性が、自分の産んだ連れ子を一緒に住まわせ始めました。

子どもを連れて、逃げました。
子どもたちが幸せでありますように
アクセスランキング