【あのツイッターレシピ、やってみました】

サッポロ一番のバズレシピ【ラー飯】作ってみたら、想像超えるウマさだった!! 絶妙すぎる味付けにハマる、ガッツリいける!

2021/10/23 20:00
アウちゃん(ライター)

 10月23日放送の『ジョブチューン』(フジテレビ系)で、サッポロ一番 塩ラーメンのアレンジレシピが紹介される。サッポロ一番といえば、誰もが知る定番のインスタントラーメン。そんな国民的ラーメンを、有名ラーメン店の店主がアレンジするという。

 一方、ネット上で話題の料理人といえば「バズレシピ」こと「リュウジ@料理のおにいさん」だろう。簡単においしくできるレシピが数々のヒットを飛ばしているが、サッポロ一番のアレンジレシピも、もちろん発表している。いくつかあるアレンジレシピのうち、実際に作って「日本中に全力でオススメしたい!」と感動したものをあらめて紹介したい。

****************

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【ラー飯】

 ラーメンを砕いてご飯と炒めるという発想の素晴らしさに感動して、今回張り切って挑戦してみた。先に言っておく。完全な男飯でマジうまい! 調味料は一切使ってないのに、ラーメンの中に入ってる付属のスープなどで完璧な味付けが完成する。市販のラーメンを使って、こんなに簡単においしいソバメシができるなんて。これは日本中に全力でオススメしたい!

 料理手順はこちら。

1)フライパンに油大1入れ豚肉60g入れ炒め、砕いた麺と水150cc入れ蓋し2分
2)水分が飛んだらご飯200gと付属のスープ炒め、卵入れ蓋をし半熟にし黒胡椒、小葱で完成

(レシピ考案者:リュウジ@料理のお兄さんバズレシピ

 実際に作ってみましょう!

 ご飯の200gを計るものがなかったのでお茶碗1杯分を用意した。しかし、料理のできる旦那に「200g言うたらそれの倍やな」と言われたので、実際に使ったご飯はこの画像の倍でした。豚肉を簡単に刻みました。

材料はこちら。ラーメンは「ごま味しょうゆラーメン」(C)サイゾーウーマン

 サッポロ一番を袋の上から、手でしっかりと砕きます。しかし……思ったより硬いラーメンが袋越しに私の手をことごとく攻撃してきて手が痛い。包丁の裏で袋の上から叩くことにしました(正解かどうかはわからない)。

砕いた麺(C)サイゾーウーマン
ウマくて、速攻できる! バズレシピ もっと!太らないおかず編
サッポロ一番の「ごま味しょうゆラーメン」を探すべし!