【あのツイッターレシピ、やってみました】

サッポロ一番のバズレシピ【ラー飯】作ってみたら、想像超えるウマさだった!! 絶妙すぎる味付けにハマる、ガッツリいける!

2021/10/23 20:00
アウちゃん(ライター)

付属のスープだけでここまでしっかり味付けできるなんて!

 お焦げの様子もみてみましょう。

お焦げの部分、わかりますか?(C)サイゾーウーマン

 ジャン! わかるかしら伝わるかしら。ラーメンとご飯がちょっと「お焦げってる」のが!

 これ絶対おいしいはず。もうすでにラーメンのような、チャーハンのようないい匂いがしている。食べてみましょう!

(C)サイゾーウーマン

 夫と一緒に唸ったよね……。「この味、センスある〜!」って。リュウジさんのセンスなのか「サッポロ一番」にセンスがあるのか、そこはよくわかりませんが、ラーメンについていた付属のスープだけでここまでしっかり味付けできる!? と衝撃。醤油味にうっすらごま油風味が漂って、食欲そそる。ガッツリいける。

 面倒臭くても、卵とネギは絶対あったほうがおいしいよね~とも思いました。香ばしいソバメシならぬ「ラー飯」のレシピ考案者であるリュウジさんも言っていましたが、この「お焦げ」が本当に香ばしくてマジおいしいです!

 ちなみに、今回はネギすら切るのが面倒だったのでスーパーに売ってる刻んであるネギを使った。つまり私は今日、豚肉を切っただけ、なんなら豚肉も細切れ買ってきたらもう包丁もいらんやん! 次はそうしよう。

 半熟卵に少し時間がかかったものの、この味に出会えるならば、何回でも作りたいと思った1品でした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(ハマる。私はハマりました)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(半熟卵の工程をマスターできれば私でも再現可能)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(男の好きなガッツリ飯といった感じです)

※2020年7月1日初出の記事を再編集して掲載しています 

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/10/23 20:00
ウマくて、速攻できる! バズレシピ もっと!太らないおかず編
サッポロ一番の「ごま味しょうゆラーメン」を探すべし!