【あのツイッターレシピ、やってみました】

【綾鷹抹茶ラテ】【CRAFT BOSS抹茶ラテ】、ババロア作って食べ比べてみた! 結論、おいしいのは……

2021/09/25 19:30
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【綾鷹ババロア】

 日本コカ・コーラの「綾鷹」から抹茶ラテが発売されていますが、アレンジレシピとしてババロア風にするとおいしいとTwitterが賑わっている。コカ・コーラも正式に公式レシピとして発表したようだ。

 しかし、スーパーに行くたびにコカコーラの「綾鷹抹茶ラテ」にするべきか、サントリーの「クラフトボス抹茶ラテ」にするかでいつも迷ってしまう。そこで今回は両方の商品をババロア風にアレンジしてみて、特徴と作ってみた感想をレポしていきたいと思います!

料理手順はこちら

1)80℃以上に温めた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」250gにゼラチン5gを加えて混ぜ溶かす
2)あら熱をとった後、冷蔵庫で冷やし固める
3)冷えて固まったババロアに、お好みのトッピングを盛り付ける
Point:お好みで生クリームやあずきをトッピングしてもおいしい!
(レシピは日本コカ・コーラ株式会社公式サイトより)

 実際に作ってみましょう!

 ホイップは作るのが大変なので、毎度おなじみの「しぼるだけホイップ」を使って時短します。ゼラチンと「綾鷹抹茶ラテ」「BOSS抹茶ラテ」を準備しました。この2つがスーパーに並んでいると、いつもどちらにしようか迷います……。

材料はこちら(C)サイゾーウーマン

 温めた「綾鷹」250gにゼラチン5g加えて溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やします。

 画像は冷えて固まった状態のものです。綾鷹のほうが若干濃いめに感じました。BOSSはミルクっぽい色に。

ボスと綾鷹、色が違います(C)サイゾーウーマン

 実は、この二つには決定的な違いがあります。BOSSの抹茶ラテは国産牛乳を使用しているとパッケージに書いてあって、ほんのりミルク感のある甘い香りと味が特徴的。綾鷹のほうは抹茶の味が濃いめで、甘みは控えめです。

思わず見とれるゼリースイーツ
速攻作れて最高じゃん