【あのツイッターレシピ、やってみました】

【綾鷹抹茶ラテ】【CRAFT BOSS抹茶ラテ】、ババロア作って食べ比べてみた! 結論、おいしいのは……

2021/09/25 19:30
アウちゃん(ライター)

見た目がコンビニスイーツやん!

 ホイップクリームを絞ってあんこを中央にのせて完成です。見た目がコンビニスイーツやん!

完成!(C)サイゾーウーマン

 見た目が濃いめの抹茶「綾鷹」から食べてみることに。

バランスの良い甘み(C)サイゾーウーマン

 甘みが控えめの綾鷹ですが、ババロアにしたことでさらに甘さが抑えられています。抹茶の味というより、濃いめのお茶の葉の香りがふんわり。そこにホイップクリームとあんこのバランスがよく、ちょうど良い甘み。

 続いてBOSSのほうは、そもそもババロア用にアレンジするものではなかったかもしれない……。まったく抹茶の味が感じられなくなってしまった。甘みもほぼホイップとあんこの甘みしか感じられないという結末に。コカコーラさんが考えたアレンジレシピをサントリーの抹茶で試すのはやはりダメだったようだ。

 結論。甘みもありミルク濃いめの抹茶ラテを飲みたい方はBOSS。抹茶の味はしっかり感じて、甘さはさっぱりがお好みの方は綾鷹が良いのではないか? と思いました。そしてババロア風にするなら、公式サイトに従って「綾鷹抹茶ラテ」で決まりでしょう!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(綾鷹ババロアはアリ!)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(ホイップたっぷりは子どもも食べられる甘さだが、抹茶は少し大人味)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/09/27 12:54
思わず見とれるゼリースイーツ
速攻作れて最高じゃん