インタビュー

GWに一気見したい「韓国ドラマ」5作品! 韓流ライターがオススメ「人生で1、2を争う」と評判の最新作は?

2021/04/30 19:00
サイゾーウーマン編集部

 昨年、コロナ禍の“ステイホーム”の影響もあって、『愛の不時着』『梨泰院クラス』『サイコだけど大丈夫』といった動画配信サービスの韓国ドラマが大ヒットし、第4次韓流ブームが巻き起こった。それ以来、Netflixの「今日の総合TOP10(日本)」には、常に韓流ドラマがランクインする状況となっている。

 しかし、ブームによって一気に話題の韓国ドラマが配信されるようになり、「一体どの作品を見ればいいのかわからない」と悩んでいる人も少なくないはず。そこで今回、ゴールデンウィーク(GW)に一気見したい5作品を、All About「韓国ドラマ」ガイドである韓流ライター・安部裕子さんにお聞きした。

Netflix『賢い医師生活』
出演:チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョン、チョン・ミドほか

Netflix公式サイトより

【あらすじ】かつて共に青春時代を過ごし、バンド活動を行っていたソウル大学医学部同期の男女5人組。現在は40代の医師として、各専門分野で仕事に邁進する中、ひょんなことから、同じ病院で一緒に働くことに。5人の友情関係を軸に、それぞれの仕事や恋愛、家族について丁寧に描いたヒューマンドラマ。

「Netflixで配信中の韓国ドラマで、私が一番好きな作品です。医師5人の日常を描きながら、だんだん一人ひとりの過去や背景にスポットが当てられていき、『だから今、彼・彼女は、こうやって生きているのだ』というのがわかってくるんですが、これぞ韓国ドラマの“長所”といえるでしょう。

 というのも、日本のドラマは基本的に1話が約50分程度、全10話という構成の一方、韓国ドラマは約70〜80分で全16話が主流と、1話の尺が長く話数も多いので、登場人物一人ひとりをより掘り下げられるんです。『賢い医師生活』自体は全12話なのですが、シーズン2が控えているとあって、それも合わせると、やはり深い話が展開されるでしょう。

 一部では、6月からシーズン2が配信されるのではと言われているので、GW中にシーズン1を見ておけば、タイムラグなくシーズン2に移れてラッキーですよ! ちなみに、もし『賢い医師生活』が気に入ったら、同じ演出家が手がけている『刑務所のルールブック』もぜひチェックしてみてください」(安部さん、以下同)

韓国ドラマのすべてがわかる2021
第二のリ・ジョンヒョクを探す旅へ出るわ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

GWに一気見したい「韓国ドラマ」5作品! 韓流ライターがオススメ「人生で1、2を争う」と評判の最新作は?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!