ママ友グループLINEから

LINEのグループチャットに先生から連絡、返信すべき? ママ友から注意されモヤモヤした“先生と保護者の距離”問題

2021/08/15 18:30
池守りぜね(ライター)

「ほかの保護者から探りを入れられてウザい」

 グループチャットのメッセージに返信しなかったことに対して、先生から直接何か言われたことはなかったため、ママ友から間接的に指摘されたことに違和感を抱いたそうだ。

「先生は私の連絡先を知っているんだし、何かあれば直接言ってくれたらいいのになってモヤモヤしました。私のように、グループチャットで全員宛てと思われるメッセージには返信をしていなかったママ友に、注意されたことを相談したんです。すると、そのママ友は、先生に直接メッセージを送っていたことが判明。『返事が全くないと、読まれているか不安だって先生が言っていた』と教えてくれました」

 都市部では、先生と保護者のLINEを含む連絡先の交換は禁止されているケースも多い。そのため、沙織さんもこうした問題は、自分には起きないと思っていたという。

「私の地元は東北地方の田舎で、生徒数が少ない地域のため、友人から『先生と連絡先を交換した』という話は聞いたことがありました。先生とどんなやりとりをしているかなど、『ほかの保護者から探りを入れられてウザい』との愚痴も聞いていたので、私も必要最低限のことだけ連絡をしようと注意をしていたのですが、まさか『返信がない』ことで周りから注意されるとは想定外でした」

アクセスランキング