ママ友グループLINEから

LINEのグループチャットに先生から連絡、返信すべき? ママ友から注意されモヤモヤした“先生と保護者の距離”問題

2021/08/15 18:30
池守りぜね(ライター)

「先生と密に連絡を取るのはずるい」というママも

 沙織さんいわく「小学校に入学すると、さらに連絡先の交換の機会が増えるのが不安」だそうだ。

「小学生の子どもを持つママ友から中は、役員の連絡事項の共有のため、担任の先生と連絡先を交換している人もいると聞きました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校公開なども中止になっていることもあり、先生と話をする場も減っているため、密に連絡を取っているママ友は『優遇されているみたいでずるい』と周りに言われたりもするそうです」

 コロナ禍の今、子どもがどのように学校生活を送っているのか知る機会が減ったことで不安を抱え、先生たちに相談の連絡をしたいと考えるママが多いのかもしれない。

「私は、普段から家族以外とはあまりLINEでやりとりをしていません。そのため、空手教室の先生にメッセージを送ると迷惑になるかなと思っていました。でも、先生の中には保護者と連絡を取ることで、生徒とのコミュニケーションを円滑にしたい人もいると知りました。ママ友たちが先生と連絡が取りたいという気持ちも、もちろんわかります。でも、自分ばかりが質問するのも図々しいかなって気が引けるんです。メッセージだと気軽に送れてしまう分、悩みますね」

 沙織さんは、「これまでLINEはプライベートな連絡手段だったのが、ママ友や先生間でもどんどん広がりをみせているため、どう使っていくべきか迷うっている」という。

「一緒に空手教室に通わせている幼稚園のママ友とは、LINE以外でも頻繁に話ができるので、お互いどう思ってメッセージを送ったかも確認がしやすい。でも、週1回や月に数回しか会わない空手教室の先生やママ友とのやりとりは、相手がどう思っているかすぐに確認ができないので、『習い事があった日の夜』というように、LINEを送るタイミングを決めようかと思いました」

 その便利さから、生活になくてはならない存在となったLINE。使い方について明確なルールがない分、連絡をする頻度や相手に対してどういう内容を送っていいのか迷ってしまう人も多いだろう。お互いの負担になったり、嫌な気持ちにならないよう、周りとも相談して使いこなしていきたいものだ。

池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2021/08/15 18:30
アクセスランキング