布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー・加工冷凍肉部門第2位「鶏屋さんのチキンカツ」は買い! 「しそ漬け梅肉」と合わせて“神レシピ”誕生

2021/07/29 18:00
布川隼汰(ふかわ・しゅんた)

【ナスと豚肉の梅ダレ炒め】

(C)布川隼汰

(材料)
揚げなす乱切り……60g 19円
豚切り落とし……50g 44円
ニラ……20g 10円
玉ねぎ……1/2個 10円
ごま……少々 1円

●しそ漬け梅肉……大さじ1/2 9円
●みりん……大さじ1/2 2円
●醤油……大さじ1/4 1円
●こしょう……少々  1円

合計97円

1.油を引いたフライパンに揚げなす乱切りと豚切り落とし、くし切りした玉ねぎを入れて炒める。
2.豚肉に火が通ったら●の調味料と7~8cmに切ったニラを入れてさっと炒め、最後にごまを散らしたら完成!

◎ワンポイント
・揚げなす乱切りと豚切り落としは、ともに業務スーパーの冷凍商品ですが、レンジで軽く解凍してから炒めたほうが上手にでき上がります。冷凍のままでも問題はないですが、加熱のムラが出る可能性があります。
◎感想
 梅肉炒めは、普通の梅干しで何度か調理した経験があるのですが、普通の梅干しにはない「しそ漬け梅肉」の良さは、梅の味が全体に行き渡ること! 調味料にあらかじめ混ぜておくことで具材にしっかりなじんでくれます。ひと手間で普段と一風変わった炒め物ができちゃいます。

家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

業務スーパー・加工冷凍肉部門第2位「鶏屋さんのチキンカツ」は買い! 「しそ漬け梅肉」と合わせて“神レシピ”誕生のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 業務用スーパー100円レシピのニュースならサイゾーウーマンへ!