[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.、異例の“一斉退所”でファン騒然! NEWSライブで活躍の有名Jr.も去り……「デビューの望み薄い」“無所属”の決断に納得の声も

2021/07/13 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズJr.、異例の一斉退所でファン騒然! NEWSライブで活躍の有名Jr.も去り……「デビューの望み薄い」無所属の欠題に納得の声もの画像1
まっすー、オキニのJr.が退所しちゃったよ!

 ジャニーズ事務所に在籍していたジャニーズJr.の8名が、7月11日までに退所したことが明らかになった。NEWSのコンサートにおいてバックダンサーの常連だった新藤樹力をはじめ、兄弟揃って所属していた双子Jr.2組も事務所を離れたようだ。このタイミングでの“一斉退所”を受け、ジャニーズファンは騒然となっている。

 11日午前0時過ぎに退所が確認されたのは、新藤、内龍星、荻野未友治、前田直樹、中村大輝、中村侑輝、福島海斗、福島北斗の8名。通常、ジャニーズはデビュー組ではないJr.の退所は発表しない方針だが、2019年3月1日にJr.公式のエンタメサイト「ISLAND TV」が誕生して以降、サイトからプロフィールや動画が削除された場合、退所とみなされるようにした。

「『ISLAND TV』を通じて、すぐに“辞めジャニ”が判明するようになってから、Jr.の退所はファンの間でよく話題になります。今回は、8名ものプロフィールがほぼ一斉に削除されており、かなり異例の事態でしょう。彼らは全員Jr.内ユニットには所属しておらず、いわゆる“無所属”の意味の“無所”(ムショ)と呼ばれる立場のタレントたち。とはいえ新藤は、NEWSメンバーのラジオ番組内でたびたび名前が出るなど、有名なJr.の一人でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 それだけに、ネット上のファンは「Jr.が8人も一気に退所!? 無所に何が起きてるの?」「名前と顔が一致する数少ないJr.たちが辞めて悲しい」「新藤くんの退所、あまりに突然のことで驚きを隠せない。今までNEWSのバックについてくれてありがとう」「NEWSのバックJr.がどんどん減っていく……」などと、ショックを受けているようだ。

 Jr.界隈といえば、今年1月16日にジャニーズ事務所が公式サイト上に「ジャニーズJr.制度改定に関するご報告」と題したお知らせをアップ。「この度、ジャニーズJr.の活動において、一定の年齢制限を設けることといたしました。具体的には、満22歳到達後の最初の3月31日までに、ジャニーズJr.としての活動継続についてジャニーズ事務所との合意に至らない場合は、ジャニーズJr.の活動としては同日をもちまして終了とさせていただくことといたします」などと、アナウンスした。

 この制度は準備期間を経て、「2023年3月31日より適用」すると報告しつつ、「現状において、上記適用開始日に22才以上のメンバーが所属するグループ及び一部の個人につきましては、すでにジャニーズJr.としての活動継続について弊社と合意させていただいております」とも公表していた。

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND(Blu-ray 通常盤)【Blu-ray】
Jr.制度の脆さを痛いほど感じる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズJr.、異例の“一斉退所”でファン騒然! NEWSライブで活躍の有名Jr.も去り……「デビューの望み薄い」“無所属”の決断に納得の声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!