PTAには入りません、って言えない!?

「公平に」って、誰基準!? 「言ったもん勝ち」でひと悶着、PTAのフワッとした“民主主義”って……

2021/05/22 17:30
桜田モモ (ライター)

PTAにおける「公平」って……?

 さらに、係のリーダーも決めてほしいという。係決めでは「公平に」と言っていた本部側だが、リーダーに関しては「できれば、今いる人の中から……」とほのめかす。委任状をもらっているんだし、今日休んだ人がリーダーやればいいじゃん、となることもあるそうだが、引き継ぎがスムーズにいかないのは困るから、出席者から決めたいようだ。

 すると、面倒くさい空気になりそうなことを察してか、「じゃあやりますよ、来て損した感じだけど……」という人がいて、リーダーはすぐに決まった。

 それにしても、こういった決め方では、出席者に良心的な人がいればリーダーを引き受けてくれるだろうが、一方で「欠席裁判」の展開も起こり得るわけで、となると、「来て損する」か「休んで損する」かは、出席者の顔ぶれ次第……? 

 であれば、仕事があり平日の引継ぎ会に出席できず、委任状を出すしかない人にとっては「公平」とは言えないだろう。

 懇談会の委員決めでも感じたが、PTAにおける「公平」の基準はどうやら曖昧かつご都合主義のようだ。

 

 

桜田モモ (ライター)

桜田モモ (ライター)

関東在住、小学生ママ。嫌いな言葉は「心を一つに」「 服装の乱れは心の乱れ」。

記事一覧

最終更新:2021/05/22 17:30
アイツだけ、ずるい! 公平性
一人ひとりに番号振ってネットでランダムに選出してもらうってのは?
アクセスランキング