すっかり売れっ子女優!

杉咲花、『おちょやん』好評も……松本潤主演『99.9』劇場版ヒロイン抜てきに「なんで?」「子どもに見える」の声

2021/05/13 19:22
サイゾーウーマン編集部
この投稿をInstagramで見る

杉咲花(@hanasugisaki)がシェアした投稿

 嵐・松本潤主演の人気ドラマを映画化する劇場版『99.9 -刑事専門弁護士-THE MOVIE』の新ヒロインに、女優・杉咲花が抜てきされた。

 “有罪率99.9%”ともいわれる刑事裁判に挑む弁護士たちの姿を描く同作は、2016年放送のテレビドラマ(TBS系)Season1では榮倉奈々が、18年のSeason2では木村文乃がヒロインとして登場。劇場版の制作が発表されると、「新ヒロインは誰になるのか?」とSNS上を中心に注目を集めた。そして、5月11日に杉咲の出演情報が解禁されると「大好きな花ちゃんが出てくれてうれしい!」「演技も上手だし、前シリーズの2人にも劣らない」など、彼女のファンは歓喜の声を上げていた。

「杉咲は、初担当の刑事事件で松本演じる深山大翔と対立するも、チームの一員として奮闘していく新米弁護士・河野穂乃果役を演じるようです。杉咲は今年、NHK連続テレビ小説『おちょやん』でヒロインを務め、世間の認知度は急上昇。制作サイドもその勢いを買ってオファーしたのでしょう。ちなみに、『99.9』のプロデューサー・瀬戸口克陽氏は、松本と杉咲が出演したドラマ『花より男子』シリーズ(TBS系)にも携わっているため、杉咲への信頼度も高かったのだと思われます」(芸能ライター)

 杉咲に期待する声がある一方で、“弁護士役”を演じることを不安視する人もいるという。

「現在23歳の杉咲ですが、ネット上では『子どもっぽく見えるから、弁護士という感じじゃない』『いくら“新米”とはいえ、設定が現実的じゃない気がする』など、弁護士役には不向きだと指摘する声も出ていました。 また、同作ファンの中には、続編が製作されるたびにヒロインが変わることに不満を訴える人もいるようで、『「99.9」は好きだけど、ヒロインは榮倉奈々のままがよかった』『なんで毎回ヒロインを変えるんだろう? 奈々ちゃんがやっぱり一番しっくりきてたなあ……』といった意見も見受けられます」(同)

 Season2でヒロインが木村に替わった際も、“初代ヒロイン”である榮倉の出演を熱望するファンが続出し、18年3月に放送されたSeason2の最終回に登場したほど。それでも、杉咲の起用は「作品に与えるメリットは大きい」(同)ようだ。

「『おちょやん』での演技が好評で、杉咲の実力を再認識した視聴者は多いと思われます。彼女が出るというだけで、映画館に足を運ぶファンもいるでしょう。実際、ネット上には『「おちょやん」でファンになりました。花ちゃんが出るなら絶対見ます!』『杉咲さんは「おちょやん」の演技が素晴らしい。話題作の出演とても楽しみです』など、朝ドラをきっかけに『99.9』に興味を持った人も見受けられました」(同)

 コロナ禍で苦境に立たされている映画界だが、杉咲が『おちょやん』に続き『99.9』でも活躍してくれることに期待したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/05/13 19:22
99.9-刑事専門弁護士ーBlu-ray BOX【Blu-ray】
今までのヒロインがサプライズ登場することでしょう……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

杉咲花、『おちょやん』好評も……松本潤主演『99.9』劇場版ヒロイン抜てきに「なんで?」「子どもに見える」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL