本業は微妙な評価も……

浜辺美波は「演技うまい」!? 出演作『劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸』が「歴代ゲスト声優の中でもトップレベル」と意外な高評価

2021/05/05 17:00
サイゾーウーマン編集部

 アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)の劇場版シリーズ24作目となる映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』にゲスト声優として参加している女優・浜辺美波。ネット上では、「演技がうますぎてびっくり!」「ゲスト声優がいるなんて全然気づかなかった」と高評価を集めている。

「4月16日から公開されている今作品は、公開3日目にして興行収入22億円を超え(興行通信社調べ、以下同)を記録すると、10日後の26日には累計39億円を突破。同日発表の映画観客動員ランキングによると、24・25日の土日2日間で54万9,000人を動員し、2週連続でランキングトップに立ち、『シリーズ初となる100億超えも夢ではない』と、ファンの期待も高まっています」(芸能ライター)

 物語の舞台は、世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」の開催を控えている東京。開会式では、日本の技術を結集した最高時速1,000キロの“真空超電導リニア”の開通が発表されたが、大会スポンサーが集まるパーティ会場で、リニアをも巻き込んだ未曾有の事件が発生。主人公・江戸川コナンが、FBI捜査官・赤井秀一とともに事件解決に向けて動き出すというストーリーが描かれる。

 シリーズ屈指の人気キャラクター・赤井と、謎に包まれた彼の家族の活躍が見どころとなっている今作で、浜辺はリニアの客室担当・石岡エリーを演じているが……。

「第1作『時計じかけの摩天楼』(1997年)が公開されて以降、毎年春に新作が制作されている劇場版コナンは、芸能人がゲストとして声優を務めることが恒例となっているのですが、その演技をめぐっては、賛否が分かれています。例えば17年に公開された『から紅の恋歌』では、女優・吉岡里帆がアニメ声優に初挑戦したものの、ネット上で『ヘタすぎる』『演技に違和感がありまくり』と酷評されていました。一方、浜辺は『キャラと声質が合ってた』『歴代ゲスト声優の中でもトップレベル』『本物の声優さんみたいだった』『声優業向いてる』と、コナンファンからもかなり好評のようです」(同)

 浜辺といえば、昨年はドラマと映画、それぞれ3本も出演した売れっ子女優。今年1月期には、菅野美穂主演の連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)に、菅野演じるシングルマザーの恋愛小説家の娘役で出演していたものの、視聴者から「セリフが棒読み」「滑舌が悪い」「可愛いけど演技はへた」と、厳しい意見が噴出していた。

「それだけに、声優での演技力には『意外とうまくてびっくり!』と驚いた人も多かったようです。しかし、東京・大阪・兵庫・京都に発令された緊急事態宣言の影響で、4都府県の映画館のほとんどが営業休止状態に。コロナ禍でなければ、浜辺の声の演技は今以上に注目を浴びていたでしょう」(同)

 なお、緊急事態宣言の発令により、今月29日から公開予定だった浜辺主演の実写映画『賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』は公開延期が発表されている。果たして浜辺は、本業で『コナン』以上の評価を得ることはできるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/05/05 17:00
【楽天ブックス限定特典】浜辺美波 カレンダー 2021.04-2022.03(限定絵柄生写真)
声優のほうが向いてそう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

浜辺美波は「演技うまい」!? 出演作『劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸』が「歴代ゲスト声優の中でもトップレベル」と意外な高評価のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL