トレンド商品ガチレビュー

大人気の「茂木和哉」、【サビ落とし】の実力を試してみた! 10年モノの自転車がたった10分で……びっくりする結果に!

2021/05/16 18:00
amimeko(ライター)

 テレビやネットで話題になっている商品を実際に使用し、その使い心地を購入者目線でレビューします! 今回はテレビや雑誌で紹介されることの多い「茂木和哉」シリーズの「サビ落とし」を検証します。

洗剤のプロ・茂木和哉の洗剤シリーズ

茂木和哉公式サイトより

 テレビやネットで話題になっている「茂木和哉(もてぎかずや)」さんの洗剤。皆さんもお掃除用品を購入するときなどに、店頭やネットで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。特に、水垢専用洗剤「茂木和哉」は頑固な水垢も取れると評判ですよね。

 今回は、数ある茂木和哉さんの洗剤シリーズの中でも「サビ落とし」を購入してみました。10年くらい乗り続けている自転車のたっぷりと溜め込んだサビを落としてみたいと思います!

早速、【茂木和哉 サビ落とし】買ってみました!

 茂木和哉さんは、秋田生まれの洗剤職人です。洗剤製造会社や温泉施設の清掃業を経て、温泉施設の頑固な水アカがとれないかとオリジナルの洗剤作りをはじめたそう。茂木さんの洗剤はホームセンターやLOFTなどの店頭でも購入できますが、今回はコロナ禍ということもありAmazonで購入しました。

購入した「茂木和哉 サビ落とし」
購入した「茂木和哉 サビ落とし」(C)サイゾーウーマン

 なんと名前だけでなく、ご自身の顔写真がプリントされたシールタグが付いています。「俺の作った洗剤を信じてくれ」と言われているようです。

 洗剤のサイドには、成分表の記載があります。「鉄サビ・もらいサビを簡単に除去します」との言葉も書かれていますね。

「茂木和哉 サビ落とし」成分表
「茂木和哉 サビ落とし」成分表(C)サイゾーウーマン

 従来のサビ取り剤よりも匂いが少ない低臭タイプとのこと。家の中のものに使うときに、においが少ないのはありがたいですね。においも含めてレビューしたいと思います。

茂木和哉 の カビ退治 400ml
カビ取りもすごくやってみたい