【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

皇室に起こった“婚約破棄”騒動、信じられない「ムチャな理由」! 宮様のワガママで大波乱

2021/05/01 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

菊子さんと朝融王は学習院時代からの知り合い

――菊子さんは、あそこまで言われても朝融王に特別な感情を残しており、彼と結婚したかった、ということですか?

堀江 はい。菊子さんの娘・美意子さんが自伝『ある華族の昭和史』(講談社)で語っているのですけど、両者は学習院時代からの顔見知りで、挨拶を交わす仲だったというのですね。当時の皇族・華族の男女は、いくら婚約していても、結婚するまで、親密にお付き合いすることは難しいのですけれど、それでも二人の心はひとつだった、と菊子さんは語っていたわけです。

 やっと婚約にこぎつけたのに、そこで結婚を妨害しようとする侍女・唐獅子が現れ、激怒した朝融王は「下がれ、無礼者!」と唐獅子を一喝、「その声は実に雄々しく威厳に満ち、両手の拳はブルブル震えていた」と菊子さんは、美意子さんに語っていたそうです。

――朝融王のキャラクターがまったくつかめないのですが、びっくりです。

堀江 本当に。結局、このケースでも破談しちゃうわけですし。当時、この問題に心を痛めていた西園寺公望の評では、朝融王は「不良」と切り捨てられているんですけどもね。

 お話がもどって、菊子さんの父である酒井伯爵がいくら猛抗議したところで、宮家の返事は依然としてNOのままでした。

眠れなくなるほど怖い世界史
こんな簡単な動機で破談成立!?
アクセスランキング