【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

大盛況の「唐揚げ専門」人気チェーン3店を格付け! プロのおすすめメニュー5選【から好し、からやま、から揚げの天才】

2021/04/09 21:00
川村郁子(管理栄養士)

 「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

「唐揚げ専門店」が急増中! その理由を管理栄養士が解説

写真ACはより

 いま最も熱い外食チェーン店といえば、「唐揚げ専門店」! 街を歩いていたらおいしそうな香りが誘う……なんて経験、ありませんか? お弁当のテイクアウトを行っている店舗も多く、ランチや夕飯時には、行列になっていることもしばしば。そこで今回は、大盛況の唐揚げチェーン店「から好し」「からやま」「から揚げの天才」のお弁当をピックアップし、栄養面から川村先生に“おすすめメニュー”を聞きました!

――最近、テイクアウトできる唐揚げチェーンが増えていますよね。何か理由があるんでしょうか?

川村郁子先生(以下、川村) コロナ禍でテイクアウトの需要が増えている中、食べごたえのある唐揚げは、ランチや晩ごはんのおかずにピッタリですし、晩酌のおつまみにもなるので、単身者からファミリーまで幅広い層に人気なのではないでしょうか。

 飲食店側の視点で見ると、「フライヤーでセットして揚げるだけ」というオペレーションの簡単さ、鶏肉の仕入れコストの安さ、回転効率の良さなどのメリットがあります。また、“揚げる”という面倒な調理工程をアウトソーシングできる、購入者側の利点も。今の時代に合ったメニューなのかもしれませんね。

――“キャベツの千切り”が入っているお弁当をよく見ますが、唐揚げとの相性はいいのでしょうか?

川村 唐揚げと一緒にキャベツを食べるのは、とってもいいことです! キャベツには食物繊維が含まれていて、食後の血糖値の急激な上昇を緩やかにする効果が期待でき、生活習慣病の予防にもつながります。また、千切りキャベツはシャキシャキとした歯ごたえがあるため、満腹中枢を刺激し、食べすぎを防止する効果も。そのほか、キャベツに含まれるビタミンUは、胃粘膜を保護する働きがあるため、揚げ物などのガッツリとした食事の時は、ぜひ一緒に摂りたいですね。

老後論 この期に及んでまだ幸せになりたいか
お兄ちゃんの玉子焼きを売りたい気持ちは伝わった!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

大盛況の「唐揚げ専門」人気チェーン3店を格付け! プロのおすすめメニュー5選【から好し、からやま、から揚げの天才】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!