【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

大盛況の「唐揚げ専門」人気チェーン3店を格付け! プロのおすすめメニュー5選【から好し、からやま、から揚げの天才】

2021/04/09 21:00
川村郁子(管理栄養士)

テリー伊藤監修「から揚げの天才」の残念なポイント

――最後に、「から揚げの天才」のおすすめメニューを教えてください。

大盛況の「唐揚げ専門店」人気チェーン3店を格付け! テリー伊藤監修「から揚げの天才」は残念なポイントがある!?の画像3
「から揚げの天才」公式サイトより

川村 「から揚げの天才」は、タレントのテリー伊藤さんがこだわっているという、玉子焼きと唐揚げが両方楽しめるのが特徴。卵に含まれるタンパク質、亜鉛、さらにビタミンB群なども少量ですが補えます。こってりとした唐揚げの箸休めとして、あっさりと旨味のある玉子焼きを楽しめる点は魅力的です。

 残念ながら、野菜が一緒に摂れるメニューは少ないですが、「天才のからあげ丼」(Rサイズ、430円)にはキャベツが乗っているよう。さらに、温玉も添えてあるので、たんぱく質やビタミンB群など、卵の栄養素を一緒に補えます。

唐揚げチェーン店、“おすすめランキング”第1位は……?

――「から好し」「からやま」「から揚げの天才」の弁当メニューを比較して、“おすすめランキング”を発表してください!

川村 第1位は「から好し」です。やはり、キャベツと大根おろしを一緒に食べられるメニューが決め手ですね。第2位は「からやま」で、こちらも基本的にキャベツが添えてあるのがポイント。また、サイドメニューにサラダがあるので、野菜不足を感じる方は、追加で注文することもできます。

 そして第3位は「から揚げの天才」。唐揚げの味付けがいろいろと楽しめたり、ほかの店にはないメニューの面白さは魅力的ですが、野菜が補えるメニューが少なかったため、この順位にさせていただきました。

 今回は、「唐揚げと野菜のバランス」というポイントを重視して選びましたが、実際には、ごはんの進む甘辛タレで食べたい時も、こってりしたタルタルソースで味わいたい時もありますよね。店舗によって唐揚げの食感や下味にも違いがあるので、自分の好みを探すのもいいと思います。唐揚げをガッツリ食べた日の翌日は、あっさりとしたメニューにしたり、運動量を増やしたりしながら、バランスを考えて食事を楽しみましょう!
(文:佐藤真琴)

川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikukoWEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2021/04/09 21:00
老後論 この期に及んでまだ幸せになりたいか
お兄ちゃんの玉子焼きを売りたい気持ちは伝わった!