【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

人気うどんチェーン、「春限定メニュー」全7品をプロがレビュー! 「優秀」と高評価のNo.1は?【はなまる、丸亀製麺】

2021/04/02 21:00
川村郁子(管理栄養士)
人気うどんチェーン、「春限定メニュー」全7品をプロがレビュー! 「優秀」と高評価のNo.1は?【はなまる、丸亀製麺】の画像1
Wikipediaより

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

「はなまるうどん」「丸亀製麺」“春限定メニュー”No.1はコレ!

 人気うどんチェーン「はなまるうどん」「丸亀製麺」から、春限定のメニューがそれぞれ新登場! 「この時期しか食べられない」と思うと、どうしても気になってしまいますよね。そこで今回は、管理栄養士の川村先生が、「はなまるうどん」と「丸亀製麺」の春限定メニューを全商品解説。最後に、栄養面から見て最も優れているメニューを、一品だけ選んでもらいました。

――サッと食事を済ませたいときに選びがちなうどんですが、正直、“栄養たっぷり”という印象はありません……。

川村郁子先生(以下、川村) そうですね、うどんは忙しいときでも手軽に食べられるよさはあるものの、野菜が不足しがちなメニューです。トッピングでネギが入っている場合もありますが、天ぷらやかき揚げなど、揚げ物で野菜を摂ることが多いですね。なるべく脂質が少ない調理法で、ゆでた青菜や生の野菜が追加できるお店があればうれしいですが……。野菜に含まれるβカロテン、ビタミンC、食物繊維、カリウムなどをプラスして、炭水化物がメインになりがちなうどんの全体的なバランスを整えたいところです。

 また、うどんはツルンとしたのど越しも魅力ですが、早食いになりやすいのが難点。なるべくよく噛んで食べるようにしましょう。よく噛むことで満足感が増して、食べすぎ防止になります。

はなまるうどん、春メニューは“腸活”にもおすすめ!

――それではさっそく、「はなまるうどん」から春限定メニューの解説をお願いします。

川村 はなまるうどんの春メニューは、「とろ玉」シリーズ3品ですね。先ほども言ったように、うどんは野菜が不足しがちなので、3品すべてにオクラが入っているのはうれしいポイントです。

 「とろ玉牛肉ぶっかけ」(小・690円/税込、以下同)は、甘辛く味付けされた牛肉と、オクラの入ったとろろが一緒に楽しめる一品。牛肉や卵のタンパク質、鉄、ビタミンB群、そして、オクラ入りとろろの食物繊維、カリウムなどを補うことができます。甘辛く煮た牛肉は食欲をそそりますが、糖質が高くなるので注意しましょう。

 「とろ玉わさび豚しゃぶぶっかけ」(小・590円)は、豚しゃぶをわさびの風味で味わえる、あっさりとしたうどんです。しゃぶしゃぶにすることで、肉の脂肪を減らすことができるのは魅力的。また、「とろ玉牛肉ぶっかけ」同様、豚肉に含まれるタンパク質、ビタミンB群、オクラ入りとろろで食物繊維、カリウムなどが補えます。

 最後の「とろ玉めかぶ納豆ぶっかけ」(小・590円)は、オクラ入りとろろだけでなく、めかぶ、納豆と“ネバネバ食材”をたっぷり堪能できていいですね。どれも食物繊維を多く含む食材なので、腸の働きを整える“腸活”をしたい方にもおすすめのメニュー。また、めかぶや納豆は咀嚼の回数が増える食材なので、早食いを抑えられるのも魅力的です。卵と納豆でタンパク質を補えますし、かつお節が入ることで旨味もプラスされています。

おうちで丸亀製麺
丸亀製麺の社員に辛いもの好きがいるの?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

人気うどんチェーン、「春限定メニュー」全7品をプロがレビュー! 「優秀」と高評価のNo.1は?【はなまる、丸亀製麺】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL