【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

ドトール「モーニング・セット」をプロがジャッジ! リニューアル後3品で「バランス良い」と高評価の“420円”メニューは?

2021/03/19 21:00
川村郁子(管理栄養士)
ドトール「モーニング・セット」をプロがジャッジ! リニューアル後3品で「バランス良い」と高評価の420円メニューは?の画像1
Wikipediaより

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

ドトールコーヒーショップ、新しくなった「モーニング・セット」をチェック!

 コーヒーチェーン「ドトールコーヒーショップ」のモーニングが、3月18日から新しくなったのをご存じですか? 以前、この連載でも紹介した通り、ドトールのモーニングは、リニューアル前から川村先生も高評価しているんです! そこで、今回は新旧モーニングメニューを比較しつつ、栄養面からリニューアル後の最もおすすめできる一品を教えてもらいました。

――今回のメニューは、一体どんなところが変わったのでしょうか?

川村郁子先生(以下、川村) 「モーニング・セットA ハムタマゴサラダ」と「モーニング・セットB スモークチキンとタマゴ」は、具材の変更も見受けられますが、全粒粉入りのバンズにリニューアルしたのが、大きな変化でしょう。

 全粒粉とは、小麦を丸ごと粉砕した粉のことで、小麦粒の表皮部分である「ふすま」や、胚を取り除かずに製粉されています。ドトールのバンズに、これらがどの程度配合されているのかはっきりわかりませんが、全粒粉に含まれる食物繊維やビタミンなど、微量栄養素を補うことができそうです。また、全粒粉が入ることで香ばしさが出て、おいしさもアップしているはず。それでいて、価格帯はほぼ据え置きになっているのはうれしいですね。

 「モーニング・セットC ジャーマンドック」は以前と変わらず、「モーニング・セットD ベーコンとタマゴ ~3種のチーズ~」は、ジャーマンドックにサワーピクルスとオニオンがトッピングされた旧メニュー「サワーピクルスドック」に替わって登場した一品です。

いつかティファニーで朝食を(1)
平日ずっとドトールモーニングでよくね!?