アッコ時代の圧が好きだったよ

和田アキ子「永谷園」大野智「アレグラ」ほか、看板CMタレントの“お下がり”事情とは?

2021/03/04 20:10
後藤壮亮
アッコと永谷園の蜜月は永遠だと思ってたよ

 嵐の活動休止から2カ月。メンバーはそれぞれの道を歩き出している。そんな中、今年から芸能活動を休止している大野智の近況といえば、2月28日まで大阪で開かれていた『FREESTYLE 2020 大野智 作品展 IN 大阪』が挙げられる。

 同展は昨年9月から2カ月間、東京・六本木で行われていた個展の巡回展にあたる。『FREESTYLE 2020』は大野にとって5年ぶりの作品展となり、ファンから大反響を呼び起こした。

「大阪最終日の2月28日は、大野ファンにとってつらい日でもありました。というのも、この日はジャニーズの公式モバイルサイト『Johnny’s web』で更新されてきた、大野のイラスト連載『智のひととき2』の最終閲覧日で、翌日からはコーナーそのものが消失。さらに、Netflixで配信されている嵐のドキュメンタリーシリーズ『ARASHI’s Diary』最終話の配信日でもありました。活動を休止している限り、大野の姿が新たに公開されることも、連載が更新されることもありません」(芸能ライター)

 大野の面影が少しずつ薄れていく中、8年に渡って担当してきた看板CMもからも姿が消えている。アレルギー専用鼻炎薬「アレグラ(R)FX」で、花粉に苦しむ地球人を救う“アレグラ人”のリーダー・サトシーラを演じてた大野だが、今春からジャニーズの後輩たちが引き継いだ。

「昨年放映された大野最後の出演CMでは、地球で8年の任務を終えた彼が『秋の花粉にもアレーグラー!!』とポーズを決めながら『アレグラ星』へと帰還する様子が映し出されていました。現在は、同CMで大野と共演してきたHey!Say!JUMP・知念侑李に加え、吉高由里子、King&Princeの神宮寺勇太が出演中。ジャニーズの後輩にバトンタッチされたことで『知念くんと神宮寺くんがアレグラ星からやってきてくれて良かったです!』『大野さんが星に還って不安だったけど、心強いメンバーが加わりホッとした』といった声が寄せられています」(同)

 先輩から後輩に受け継がれた、“お下がり”CMのケースはまだある。例えば、和田アキ子が長らく“顔”を務めてきた永谷園のCMだ。

「和田は永谷園のCMを30年以上担当してきました。かつてはNHKがアンケートをとっていた『好感度タレント調査』でベスト10に入るなど人気者だったのですが、2000年代中ごろから、週刊誌などが発表する『嫌いな女ランキング』の常連として悪名が轟くようになります。そのあおりを受けたのか、09年1月、単独で出ていたはずの永谷園『すし太郎』のCMに、同じホリプロ所属で元競泳選手・宮下純一が加入するなど変化が見られ、ついに11年前後には、和田が完全に姿を消しました」(放送作家)

 これ以降、和田が独占してきた永谷園の“顔”は、小島瑠璃子、石原さとみなど同じ事務所の後輩に分業されている。また最近は、別の事務所であるマセキ芸能社・出川哲朗の起用率が上昇。

「出川は現在、永谷園の『チャーハンの素』『麻婆春雨』CMなどに出演中。この“交代劇”について、和田本人はある番組で、『もう自分はおばあちゃんの歳。次が出川と聞いた時はうれしかった』などと話していますが、長年出場してきた『NHK紅白歌合戦』を落選したことについて、5年たった今でもボヤいている彼女なので、その心中はわかりません」(前出・放送作家)

 さらに、“お下がり”の異例ケースとなったのがアンジャッシュ・児嶋一哉だ。もともと、児嶋は、相方の渡部建とともにフマキラーの殺虫剤「ゴキブリファイタープロストロング」のCMに出ていたが……。

「このCMでは、渡部が父親役、そして児嶋が母親と2人の子どもという3役を演じていたのですが、渡部の活動自粛に伴い、児嶋が単独で出ることに。家族全員を児嶋が演じるようになったのです」(同)

 1つのCMに4役で出演するという、前代未聞ともいえる展開になってしまった児嶋。相方の不祥事によって、逆に好感度がアップしたといわれているだけに、今後は渡部の“お下がり”をもらうまでもなく、仕事は決まっていくことだろう。

 いずれにしても、さまざまな事情から引き継がれたCMが、和田の“永谷園30年”記録を更新するほどの末永く続くことを願いたい。
(後藤壮亮)

最終更新:2021/03/04 20:11
アッコがおまかせ 〜和田アキ子 50周年記念 トリビュート・アルバム〜
アッコの圧あってこその永谷園なのよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

和田アキ子「永谷園」大野智「アレグラ」ほか、看板CMタレントの“お下がり”事情とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL