[飲酒コラム]今日もモンテローザで飲んでます

日本一緊張感がない酒場「白木屋」、モンテローザの象徴で“雑に酒を飲む”という至福! 居酒屋ブームの火付け役はいま……

2021/02/19 20:30
松子(ライター)

日本一緊張感がない酒場の魅力

 アルコールの値段がやや高く、料理も系列店の魚民や笑笑同様、残念なクオリティの白木屋。しかも、お通し代に350円も取られます。

 おいしい酒と食事を求めるなら別の店に行った方がいいのは明白なのですが、どうでもいい空間で一切の気負いなく、雑に酒を飲むというのもある種の至福。

 例えば、はやりの店で1人飲みすると、まわりの客がおしゃれな美男美女ばかりだったりして、なんとなく虚しい気持ちになることも。また、しっかりおいしいお店だと、ちゃんと料理と向き合わないと……、インスタ用の写真を撮らないと……、などと心底リラックスできません。

 白木屋には、おしゃれな客も映える料理も皆無。日本一緊張感がない酒場なので、スマホでYouTubeでも見ながら、適当に飲み食いしたい日に最適なのです。

白木屋:総評

味 ★★☆☆☆
品数 ★★★☆☆
雰囲気 ★☆☆☆☆
コスパ ★★☆☆☆
また行きたい度 ★☆☆☆☆

松子(ライター)

松子(ライター)

365日毎日どこかの酒場で飲酒している、アルコール摂取が生き甲斐の中年女。「実話BUNKAタブー」(コアマガジン)にてチェーン居酒屋をお得に利用する企画「コスパ酒」を連載中。

記事一覧

Twitter:@matsukosake

最終更新:2021/02/19 20:30
たこわさび
居酒屋でだらけたい日もあるよね
アクセスランキング