注目されてよかったね

人気急上昇中YouTuber・コムドット、“コラボ動画”が炎上! 本田翼やヒカルも“異性コラボ”で批判噴出の過去

2021/02/04 18:27
福田マリ(ふくだ・まり)

 人気急上昇中のYouTuberグループ・コムドットが、ある女性との“コラボ動画”を公開し、ファンの間で物議を醸している。 
 
 コムドットは2月4日未明に、チャンネル登録者数100万人を突破した人気急上昇中の男性5人組YouTuber。昨年12月9日には、リーダー・やまとが自身のTwitterで「【宣戦布告】全YouTuberに告ぐ コムドットが通るから道をあけろ 俺らが日本を獲る」と強気な投稿をして、ネット上で賛否両論を呼んだこともあった。 
 
「今月2日にアップした動画では、TikTokで人気の“徳川家康”こと加藤乃愛とコラボ。加藤のファンだというコムドット・ゆうた、ひゅうがに対するドッキリ企画で、ほかのメンバーが別室から加藤に指示を出しつつ、対面の様子をモニタリングするという内容でした。ゆうたとひゅうがは加藤を『かわいい、めっちゃ』とベタ褒めし、始終デレデレ。そんな姿が映された結果、一部のファンが加藤のTikTokなどに『5人だけの動画が見たかったのに!』『コラボが不快でしかなかった』『二度とコムドットに近づかないでね』といったクレームを書き込み、炎上してしまったんです」(芸能ライター) 
 
 男性5人組ユニットということもあり、女性ファンを多数抱えているのだろう。今後は女性とのコラボに注意が必要そうだ。また、“イケメンYouTuber”ともいわれるヒカルも、同じように女性とのコラボで批判を浴びたことがある。

「ヒカルは、2020年5月7日に元AV女優の明日花キララとのコラボ動画を公開し、お互いに仲良しぶりをアピール。明日花はヒカルを本名の『圭太』と呼び、スキンシップをとる様子が何度も見られたため、動画のコメント欄には『ヒカルファンにマウント取ってるの? 性格悪すぎだろ』『明日花キララがあざとくて見ていられない』などと、バッシングが続出。中には『ヤリマン』『ビッチ』といった誹謗中傷まで書き込まれていました」(同)

 こうした事態を重く受け止めたのか、ヒカルは自身のTwitterで「全く悪いこともしてない1人の女の子に対してのコメ欄ではない」と苦言。ネット上でも「イラッとする気持ちもわかるけど、さすがに誹謗中傷はダメ」「ヒカルにも迷惑がかかるのを忘れないでほしい」などといさめる書き込みが寄せられた。
 
 さらには、芸能人YouTuberの中で圧倒的な人気を誇る本田翼も、男性のゲーム実況YouTuberとコラボ配信を行い、ファンから批判された過去がある。 
 
「18年12月22日、本田のYouTubeチャンネル『ほんだのばいく』にて、ゲーム実況を中心に活動する人気YouTuberユニット・兄者弟者とコラボ。ライブ配信自体は和気あいあいとしたまま終わったのですが、本田のファンが兄者弟者のチャンネルの動画コメント欄に『コラボしてほしくなかった』『この男たち誰? 必要ないでしょ』といった批判を書き込み、それに対して兄者弟者のファンが反論するなど、両者が対立する状況に。動画自体に問題がなくても炎上するという、コラボの難しさを感じさせる出来事でした」(同) 
 
 再生回数も伸びやすいコラボ動画だが、相手選び一つで自身の評判を落とすことも。安易に手を出すのは危険なようだ。 

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/02/04 18:27
ゆうべはお楽しみでしたね Blu-ray BOX【Blu-ray】
こういう炎上を狙ってんじゃないの?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

人気急上昇中YouTuber・コムドット、“コラボ動画”が炎上! 本田翼やヒカルも“異性コラボ”で批判噴出の過去のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL