その他

関ジャニ∞、Jr.時代のエピソードがエモすぎ!“8人の関ジャニ∞”彷彿させる先輩・寮母さんとの関係

2020/12/17 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 12月16日に放送された『あいつ今何してる? 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)に関ジャニ∞が登場。関ジャニ∞の恩人である元関西ジャニーズJr.の福原一哉さんの近況に、メンバーが涙を流す様子が放送され、ファンが感動の渦に包まれている。

 今回、番組では関ジャニ∞メンバー全員から「もう一度会いたい人」として名前が挙がった関西ジャニーズJr.時代の先輩・福原一哉さんの近況を調査。関ジャニ∞メンバーがまだJr.だった当時、関西ジャニーズJr.内は厳しい縦社会で、怖い先輩が多かったという。そんな中、福原さんは後輩である関ジャニ∞に優しくダンスを教えてくれたり、プライベートで遊んだりすることも多く、安田章大いわく<お世話係みたい>になっていたとのこと。

 だが関ジャニ∞の人気が高まるにつれ、先輩である福原さんが関ジャニ∞のバックダンサーを務めることも出てきたといい、横山裕は<屈辱だったんじゃないか>と当時の福原さんの複雑な気持ちを汲み取りつつ、<当時は感謝の気持ちを伝えられなかった>と後悔している様子であった。

 続けて、現在大阪府に住む福原さんのインタビュー映像が公開された。福原さんはJr.時代、97年から98年にかけて京都で上演された舞台『ジャニーズ・ファンタジー KYO TO KYO』で当時Jr.だった嵐の大野智と共演しており、当時の大野について<すごかった>と回顧。スタジオでVTRをみていた関ジャニ∞メンバーも<最初からすごかった><頭抜けてた>と、大野の別格ぶりを絶賛していた。

 2002年に関ジャニ∞が結成されたとき、福原さんは<悔しさはなかった><単純におめでとう>という気持ちだったという。また、Jr.時代は大倉忠義とシンメ(ダンスの位置が対称のポジション)だったとのことで、<大倉が(関ジャニ∞に)入って良かったな>と感じていたとも話していた。

 福原さんはJr.内でユニットを組んでいた相方が退所したことや、自分自身が二十歳になっていたことから<そろそろかな>と感じ、誰にも言わずに辞めたという。退所後は飲食店やアパレル関係のアルバイトとして働き、現在はスーパーに並んでいる肉や魚のパックのラベルや食品包装資材の企画営業・配送に携わっているそうだ。

 福原さんとの思い出や感謝の気持ちを明かす関ジャニ∞メンバーのVTRを見た福原さんは、<めちゃめちゃ嬉しいですね><(関ジャニ∞メンバーは)みんないい子やったんで。(メンバー同士も)みんな仲良かった>とコメント。過去には関ジャニ∞のライブに足を運んだこともあったといい、彼らの出演番組も観ているとも明かした。福原さんが関ジャニ∞の活躍を見ていてくれたことを知り、横山裕や丸山隆平が涙をぬぐう場面もあった。

ジャニーズ合宿所、伝説の寮母さん
 番組ではジャニーズJr.の合宿所の寮母さんにもインタビュー。関ジャニ∞がまだデビュー前で東京と大阪を行き来していた当時、東京では故・ジャニー喜多川氏の自宅でもある合宿所に滞在していた。そこでは当時ジャニー喜多川氏のお手伝いさんを務めていた女性が“寮母さん”として家事をしてくれていたという。関ジャニ∞にとって“東京の母”のような存在で、嵐のメンバーや滝沢秀明氏もお世話になっていた人物だ。

 関ジャニ∞が寮母さんの“伝説”として明かしたのが<いつも人数と食事量が合っていない>というエピソード。当時、関ジャニ∞は8人だったが、それに対してフレンチトーストが3つ、エビフライが4本など、いつも明らかに足りない量が出され、誰が食べるかじゃんけんで決めていたという。

 インタビューで寮母さんは、事の真相について<(関ジャニ∞が合宿所に)いつも急に来たりする>ので、材料が足りなかったためだと説明。関ジャニ∞メンバーは、無駄を嫌うジャニー喜多川氏の方針であえて少ない量を提供していたのではないかと予想していたが、寮母さんいわく<社長は無駄が嫌い>なことは事実ではあるものの、成長期の子どもたちが多いJr.には「食べさせな!」と厳命を受けていたという。

 合宿所時代の関ジャニ∞について寮母さんは<来ると楽しいんですよね、あの方たちは。東京の子と違う>と好意的に見ていたようで、<関ジャニ∞が合宿所に来て騒いでいると、自室にいたジャニー喜多川氏が出てきて、自分も仲間に入りたいがために『YOUたち、うるさいよ!』と言っていた>というほっこりするエピソードも明かされた。

 Jr.時代の関ジャニ∞を知る人々とのさまざまなエピソードに、ツイッターでは「めっちゃ感動した」「福原くん元気でなにより」「京都時代を知ってる仲間の言葉はやっぱりあたたかいね」「ジャニーさんにも寮母さんにも福原くんにも、みんなに愛されてる温かい人達推せて幸せ」とさまざまな反響が飛び交っていた。

また、「福原くんの言う『関ジャ二∞はみんな仲良かったよ』は8人思い浮かべて言ってるんやろな」「5人のエピソードなのはちょっとさみしい」と、渋谷すばるや錦戸亮、内博貴がいた結成当初の関ジャニ∞に思いをはせる声もあった。

 紆余曲折あって5人となった関ジャニ∞だが、Jr.時代からさまざまな人々に支えられて進化し、今の彼らがあるのだろう。

最終更新:2020/12/17 20:00
アクセスランキング