【あのツイッターレシピ、やってみました】

『ソレダメ!』レシピ【鮭の磯辺揚げ】作ったら、魚の苦手な5歳児が「サクッと食べた」!! 子ども高評価の最強メニュー

2020/12/05 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【鮭の香り磯辺揚げ】『ソレダメ!』

 テレビ番組『ソレダメ』(テレビ東京系)に出ていた【鮭の香り磯辺揚げ】。海の幸を、これまた海の幸で巻いて揚げ焼きのするといった、海の匂い香りまくりそうなレシピをやっていた。見た目もよくお弁当のおかずに映えそうだ。家に鮭も海苔もあるから、いっちょ作ってみるかと簡単な気持ちで挑んだものの、結構、作る工程が私には難しかった。

 しかし何とか完成したので食べてみたら「弁当のおかず」「酒のアテ」「子どもにもイケる!」と、どんなシーンでも誰でも食べられるおいしい磯辺揚げだった!

 材料(1人前)はこちら。

・鮭の切り身 1切れ
・海苔 数枚
・醤油 少々
・片栗粉 少々
・油 適量

料理手順はこちら

1)鮭の切り身を一口大の大きさに切る。
2)1に醤油を絡めて、鮭に合わせてカットした海苔で巻き、片栗粉をまぶす。
3)フライパンに油を深さ1cmほどになるように入れ、160℃の油で両面を1分30秒ずつ、揚げ焼きにして、皿に盛り付け完成。
★鮭に醤油を絡めることで、冷めても味がしっかりつく。
★3つのうま味成分全てを持つ最強食材“海苔”を巻くことで、おいしく食べられる。

(『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムより引用)

 実際に作ってみましょう!

 材料を揃えました。鮭は塩加減が少々きいてるものを使うのだが、大丈夫だろうか。

材料はこちら(C)サイゾーウーマン
和田明日香のほったらかしレシピ 献立編
これ絶対ウマいやつだ!