【あのツイッターレシピ、やってみました】

『沸騰ワード10』タサン志麻さんレシピ【えのきガレット】、この香ばしさは炙ったスルメか!? 「完全に酒のアテ」だった!

2020/11/28 18:00
アウちゃん(ライター)

チーズが柔らかいうちに裏返さないよう我慢

 チーズから油が出るそうなので、油は引かずに、いきなり混ぜたチーズとえのきを焼いていきます。フライパンに乗せるだけでえのきがパラパラになって、焼く難易度は結構高めと感じた。

油は引かないで焼きます(C)サイゾーウーマン

 ギューとフライ返しで押しながら焼いてあげるのがポイントだそう。フライ返しで押しながら写真が撮れなかったので、チーズがとろけてきた瞬間を撮りました。

 まだこの時点では全く引っくり返せそうにないくらい全体的にトロトロです。

チーズがとけてふつふつしている(C)サイゾーウーマン

 まだチーズが柔らかいうちに引っくり返したくなったのですが、料理できる夫に「まだあかん。カリッとなるまで我慢」と助言をいただいた。ジワジワ……と7分ほどフライパンで焼くことになりました。

 フライ返しでそーっと裏面を見てみると、こんがりカリッとしてきたので、ようやく引っくり返すことに成功しました。

いい感じの色味(C)サイゾーウーマン
【楽天ブックス限定DL特典付】志麻さん式 定番家族ごはん