これがJYPの策略?

NiziU、デビュー曲「Step and a step」MVが物議! 体調不良のミイヒをめぐる演出に「感動した」「美談にしてる」と賛否

2020/11/25 19:01
サイゾーウーマン編集部

 11月24日、来月2日にCDデビューを控えている9人組ガールズグループ・NiziUのデビュー曲「Step and a step」のMVが、所属する韓国の芸能事務所・JYPエンターテインメントの公式YouTubeで公開された。MVには、体調不良で活動休止中のメンバー・ミイヒの姿もあり、ネット上では「感動した」「涙が止まらない」という声が続出している一方、「ミイヒの負担にならない?」「かえってプレッシャーを与えるような気がする」と心配する声も多く、賛否が分かれている。

 オーディション番組『Nizi Project』(Huluで配信、一部日本テレビ系で放送)から誕生したNiziUは、6月に配信限定のデジタルミニアルバム『Make you happy』でプレデビュー。同楽曲のサビで披露している“縄跳びダンス”が注目を集めてブームとなり、グループの人気に拍車をかけた。その一方で、10月23日にはミイヒが体調不良による活動休止を発表。同日、NiziU公式サイトで「最近の活動において体調不良が続いていましたため、医師と相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイスを受け、本人の健康を第一に考え、当面治療と休養に専念することにいたしました」とファンに報告し、以降は8人で活動している。

「今回公開された『Step and a step』のMVでは、メンバーそれぞれが自分の新しい扉を探してさまよう中、ミイヒは孤島に座り込んだ状態で登場し、ダンスパートには参加していませんでした。ラストシーンでは、ミイヒを見つけたマヤが彼女の手を取りながら、扉を開けてメンバーの元に連れ出し、ほかのメンバーは笑顔で招き入れ、9人で手をつなぐという演出になっています」(芸能ライター)

 ネット上では「大号泣」「歌詞も演出も、全てがミイヒのための歌に聞こえて涙が止まらない」と大きな反響が集まったが、一部のファンからは、ミイヒのメンタル面を心配する声も多く寄せられている。

 ミイヒはオーディション参加当時から「最終選考に近づくにつれて痩せ細っているように見える」とファンから心配されており、休養発表時には残念がる声とともに「みんな待ってるからゆっくり休んで」「まだ成長期だし、休養できてよかった」と安堵の声もネット上で上がっていた。

「そんな中、活動休止中にもかかわらず、今回のMVにミイヒを参加させたことについて、一部ファンから『まだ復帰するって決まってないのに、あの構成のMV作らせた大人が怖い』『まだ細すぎて心配だし、ゆっくり休ませてあげて!』『ミイヒがいるのはうれしいんだけど、素直に喜べなかった。重荷にならないといいけど』と懸念する声も聞こえてきます。また、休養を発表してからまだ1カ月ほどしかたっていないため、『ちゃんと休めてるかな?』と心配する声や、『MVのネタにされたみたいでなんか嫌』『休養を美談にしてる。事務所はもっとデリケートな問題だと気づくべき』と怒りの声を上げるファンも見受けられました」(同)

 ミイヒの活動再開時期についてはまだ不明だが、体調が戻るまで焦らずにゆっくりと休養してほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/11/25 19:01
【楽天ブックス限定先着特典】Step and a step (初回限定盤A CD+DVD) (オリジナルA5クリアファイル(全10種ランダム1種))
この手法、JYPって感じ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

NiziU、デビュー曲「Step and a step」MVが物議! 体調不良のミイヒをめぐる演出に「感動した」「美談にしてる」と賛否のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL