[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『I LOVE みんなのどうぶつ園』嵐・相葉雅紀、志村けんさんの遺志を引き継いだ新番組の業界評は……?

2020/10/24 11:00
後藤壮亮
『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)公式サイトより

 「本当に芸能界のお父さんみたいな。東京のお父さんみたいな感覚」と、嵐・相葉雅紀が亡き大先輩である志村けんさんについて語ったのは今年8月、『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)でのことだった。そのかけがえのない”父親”から継いだ大切な“財産”について、テレビ関係者の評判を聞いてみた。

 今年9月26日、16年半の歴史に幕を閉じた志村さんの冠番組『天才!志村どうぶつ園』(同)を受け継ぐ形で、相葉がメインMCとなって10月3日からスタートした『I LOVE みんなのどうぶつ園』。今年3月に志村さんが亡くなった直後の放送では、相葉を含めた出演者一同、「大切な番組を守っていきたい」と口にし、その死を悼んでいた。

「しかし、志村さんの名前を外した形で“新番組”がスタート。視聴者も多かれ少なかれショックを受けたことでしょう。さらに驚いたのは、その後継番組の内容です」(業界関係者)

 10月17日の『I LOVE みんなのどうぶつ園』は、こんなオープニングから始まる。番組オリジナルトレーラー「どうぶつ園号」に乗り込んだ相葉が、車内のモニターに映し出された、さまざまな動物にまつわる動画から気になるものを選ぶというものだ。

「相葉は『いや〜、今日もいろいろあるよ。どうしよう』『どれも気になるんだよな〜』などと迷いながら、あるモニターに注視。『環奈ちゃん、また行ってくれてるじゃん』『ちょっと見てみよう』などと演技しながら、橋本環奈が活躍する動画をチョイスしていました。こうした”小芝居”が入る前振りは、今どきの演出にしては、なかなか珍しい。最近のバラエティぽくありません」(番組制作会社スタッフ)

 この後、橋本がカワウソの世話をするVTRや、サンシャイン池崎が保護猫のボランティアをしている映像が流れていた。

「池崎の紹介として表示されたテロップは、『池﨑慧さん39歳(お笑い芸人)』。『サンシャイン池崎』とは表記されていません。ナレーションも独特で、やけに落ち着いた声で、『芸人としての人気は中の下くらいですが、飼っているネコたちの人気は上の上』などと語られるのですが、どうしても笑うまではいかないのです。また、この日の池崎は、私服姿でマスクをして、髪の毛もツンツンにセットしていない。途中から見た人は誰かわからなかったでしょう」(業界関係者)

 それに加えて、こうした動画を見るのは、相葉たった一人。以前の『天才!志村どうぶつ園』のように、スタジオにいるみんなと和やかに話しながら、時に笑い、涙するといった“雰囲気”がなくなっている。

「番組のテンションが全体的に低い。スタジオを開かないのは、新型コロナ対応ともいえますが、おそらく、相葉の要望だったのでは。志村さんのMCと比べられてしまう懸念があったかもしれませんが、スタジオで楽しく笑いあった『志村どうぶつ園』は記憶としてそのまま永久に残して、自分はオールロケでやっていく。そのほうが性にも合っていると判断したのかもしれません」

 相葉の小芝居演出や、落ち着きのあるナレーションについては、「あえて“違和感”を狙っているのかもしれません。にぎやかな番組が得意な日テレのことですから、テンションの高いバラエティにしようと思えばできたはず」(同)とのことだ。

 ちなみに10日の視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)だが、10.7%を獲得した裏番組『ジョブチューン☆セブン-イレブンSP!!』(TBS系)に負け、9.9%の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)に迫られていた。

 生前、志村さんは仕事に悩む相葉に「焦るんじゃないよ。相葉君には『志村どうぶつ園』があるでしょ。ドラマは3カ月で終わるけど、『志村どうぶつ園』はずっと続くからね、俺が続かせるからね」と話し、その言葉に心から救われたと相葉は感謝していた。それから数年がたち、自身が番組を“続かせる”側に立った今、相葉の胸に志村さんの言葉は違った意味で響いているのではないだろうか。
(後藤壮亮)

最終更新:2020/10/24 11:00
僕とシッポと神楽坂 Blu-ray-BOX【Blu-ray】
長く続きますように
アクセスランキング