「元極妻」芳子姐さんのつぶやき89

神戸山口組脱退で「神戸山健組」発足!? 元極妻が考える半グレの台頭と「ネオヤクザ」

2020/09/27 16:00
待田芳子(まちだ・よしこ)

神戸山口組脱退で「神戸山健組」発足!? 元極妻が考える半グレの台頭と「ネオヤクザ」の画像1今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。

神戸山口組脱退勢がついに新組織?

 この原稿を書いている9月23日午後、「神戸山健組」発足のうわさが流れてきました。詳しいことがわかったら、また書かせてくださいね。ネットでも「令和二年八月」付で、「五代目山健組々長 中田浩司」として神戸山口組脱退表明の「御挨拶」を見ることができますね。さすがの達筆です。

 以前も書かせていただいていますが、中田組長は獄中で接見禁止処分を受けていて、弁護士さんしか面会できないので、真意が伝わりにくいといわれていました。なので、私もあまり先走らないように(これでも)しております。

 まあ神戸山口組からの離脱勢は、以前から「これからは(山健組として)イッポン(いっぽんどっこ=大組織に所属せず、独立を維持している組織)で行く」とは言っていたので、意外というわけでもないのですが、時代は変わっていくものなのですね。

 国内最大組織である山口組が変化を続ける一方で、犯罪集団としての半グレは相変わらず注目されていますね。

 9月にはテレビ朝日系のドキュメンタリー番組『テレメンタリー2020』で半グレに取材した「コロナ禍 闇に溶ける半グレ」が放映されました。特に目新しい企画ではなかったのですが(失礼)、半グレ集団のトップとしてタタキ(強盗)の要員をいわゆる闇サイトで募集する「元山口組組員」氏などがインタビューに応じていました。

 ご承知のようにヤクザは組織として厳しくまとまっているのに対して、半グレは犯罪のためのゆるい集まりです。強盗や詐欺などのために離合集散を繰り返すだけなので、参加する若者は束縛されないからラクだし、警察も把握できないので、取り締まりが難しいといわれています。半グレには女の子も入れますしね。

ヤクザや愚連隊も現代化

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

神戸山口組脱退で「神戸山健組」発足!? 元極妻が考える半グレの台頭と「ネオヤクザ」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 元極妻・芳子姐さんのつぶやきのニュースならサイゾーウーマンへ!