YouTubeってシビアな世界

川口春奈「はーちゃんねる」が失速中!? 本田翼に続く人気も「再生回数が激減」「食べ物動画で批判」

2020/09/18 15:55
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 8月28日に公式YouTubeチャンネル「福原遥とふくはらはるか」を開設した、女優の福原遥。同28日に誕生日を迎え、22歳となった彼女のYouTubeには、9月18日の時点で4本の動画が投稿されている。

「元子役の福原は、2009~13年に放送された子ども向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!!』(NHK)で大ブレークし、ファンには現在もこの時の役名“まいんちゃん”として親しまれています。動画投稿のペースは比較的ゆっくりですが、チャンネル登録者数はすでに16万人を突破。数字が近いところでいえば、女優・夏菜の17.5万人に迫る勢いです。YouTubeチャンネルを開設している女優は多数いますが、現在のチャンネル登録者数トップはダントツで本田翼。以降、川口春奈、仲里依紗と続いています」(芸能ライター)

 本田のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」は、9月18日時点で212万人のチャンネル登録者数を誇る。これに続くのが、109万人の「川口春奈オフィシャル はーちゃんねる」なのだが、「最近は勢いが落ちている」(同)という。

「『はーちゃんねる』開設当初は、動画の再生回数が600万回を突破することもありましたが、ここ最近は数字が伸びていません。9月13日に投稿されたメイク動画は、18日現在でも16万回再生と、川口のチャンネルとしては寂しい数字。コメント欄では『どんなメイクやってもかわいい!』『春奈ちゃんのメイク動画、いつも参考になります』などと絶賛されているものの、3月29日に初めて投稿したメイク動画の438万回再生には、到底届かないでしょう」(同)

 川口のチャンネルといえば、8月16日公開の動画「ウーバーイーツ食べながら雑談〜好きなユーチューバーとか〜【UberEats】」が、ネット上で批判を浴びたこともある。

「タイトル通り、川口がUberEatsで頼んだパスタなどを食べながら、のんびりと雑談をするだけの動画です。川口はこの中で、パスタの麺をすすったり、肘をつきながら食事をしていたため、一部ネット上で『行儀が悪い』『食べ方が汚くてビックリ。女優なのに大丈夫?』『パスタをズルズルすするのはちょっと……。スタッフが編集してあげればよかったのに』といった声が上がっていました」(同)

 一方で、8月にバラエティ番組『モニタリング』(TBS系)の新レギュラーとなり、10月からは連続ドラマ『極主夫道』(日本テレビ系)に出演、さらに、今年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にも出演中と、テレビでの活動は順調な川口。女優が続々とYouTubeに“参戦”する今、再び存在感を示せるのか、はたまた“テレビタレント”に戻っていくのか……その行方に注目したい。

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/09/18 15:55
川口春奈写真集re:start
コロナ禍でYouTube始めた芸能人、年末にはほとんどやめてそう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

川口春奈「はーちゃんねる」が失速中!? 本田翼に続く人気も「再生回数が激減」「食べ物動画で批判」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!