【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【絶品ナスユッケ】、焼き肉のタレを使った“絶品ダレ”が簡単うますぎる!!  白米にかけると濃厚「ユッケ卵かけご飯」に変身

2020/09/12 19:00
アウちゃん(ライター)

味は完全に、焼肉屋で食べる濃厚なユッケ

 最後に、卵黄・小ねぎ・ゴマをのせて完成です! 作る工程は結構、簡単だった。

完成! 卵黄が美しい!(C)サイゾーウーマン

 潰した卵黄にナスビをトロ〜と絡めていただきました。

 ごま油と卵黄で濃厚になった焼肉のタレが、ナスビに絡んでうまい。味は完全に焼肉屋で食べる濃厚な舌触りのユッケ! ……なのだが、ナスビなのでさっぱり食べられる。そして、密かに味噌が焼肉のタレをさらにおいしくしている。うまい……。3分だけしかレンチンしてないナスビも、とても柔らかくしんなりとなっていた。

残ったタレもまた絶品(C)サイゾーウーマン

 ナスビも柔らかくしんなりとしてるから、タレ・卵黄が吸い込むように絡んでいく。お酒のあてにも、普通の食卓の一品にも、どちらにもちょうどいい「塩加減」。これがまた食欲を増進させるのだ。しかも、残ったタレがまた「絶品ダレ」。ご飯にタレをぶっかけるだけで、めっちゃご飯が進みます。まるで、濃厚な「ユッケ卵かけご飯」を食べてるような感じで、サラッと白米が胃袋に入ってしまう……。ナスユッケうまし。残ったタレで白米もうまし。そして酒もうまし。これは3度おいしい絶品ナスユッケだ。

 そして見た目が結構ゴージャスなので、夫に出したら「なにこれ!?」とちょっと喜びながら驚いていた。そして、そのまま無言で完食。味にうるさい料理できる旦那に、こうやってたまに勝利する日が増えてきて、うれしい限りである。「絶品ナスユッケ」は、見た目だけでなく味も絶品でした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(ナスを氷水につける工程は少し面倒。しかしよくわからないが、これは大切な工程のようだ)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(「何これ!?」発言者の夫も、ご飯にのせてペロッと食べた。酒にも合う大人の味)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/09/12 19:00
得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集
はい、作ります!