コラム
ママ友グループLINEから

ママ友グループで仲間はずれに!? 私以外は『あつ森』内で集合、LINEはゲームの話題ばかり……「寂しい」と漏らす母

2020/09/13 18:30
池守りぜね(ライター)

今や日常生活において、かかせないツールとなっているコミュニケーションアプリ「LINE」。かつては子どもの送迎時に、ママたちが立ち話をしているような光景が見かけられたが、時間に追われ忙しく過ごす共働き世帯が増えた今、ママたちのコミュニケーションの場は、LINEのグループチャットになっているという。そんな、ママたちの「グループチャット」から浮き彫りになった、彼女たちの悩みや、苦悩、気になる話題を覗いてみる。

写真ACからの写真

 いまや日常生活に欠かせないアプリとなったLINE。子どもを持つママたちにとっても、重要な連絡ツールだが、気の合うママ同士のグループチャットともなると、雑談も繰り広げられているらしい。今回は、ママたちはどういう雑談で盛り上がっているか、その一部を紹介する。

イケメン俳優ドラマの話題についていけず! 最年長ママの苦悩

 知恵さん(仮名)は、6歳になる男児を都内の認証保育園に通わせている。30代で結婚後なかなか子どもができず高齢出産となった彼女は、現在42歳。子どもを通わせている保育園のクラスでは、一番年上のママだという。

「保育園に子どもを通わせる共働き家庭のママには、同年代がもっといると思ったんです。でも、周りは30代ばかり……。近い年齢のママたちは、自然とグループになっていて、とても仲がよさそうです。私も、子連れでのママ忘年会や花見などに誘ってもらえるのですが、話題についていけず、浮いているのかもしれません……」

 学校や職場での同級生や同期などと違い、ママ友は、子ども同士は同い年でも、歳の差が生じてしまう。普段なら交流のない20代と40代のママ同士の付き合いも避けられない。

「ママ同士のグループチャットでは、子どもが寝た後の時間になると、ドラマの話題で持ちきり。ドラマのスタンプを送って来るママ友もいて、最初は『面白そうだね』と反応していたのですが、正直、興味が持てず。私はドラマを見る時間があったら本を読んだりしたいんです」

 知恵さんは「若手俳優の名前がグループチャットで飛び交うのですが、誰が誰だか区別がつかないんです……」と漏らす。

「仲が良いママ友とのチャットで、『あの俳優の名前と顔が一致しない』と送ったら、わざわざ画像を送ってくれたんです。逆に覚えなくてはならなくて、プレッシャーになりましたね(笑)」

 このように、イケメン俳優のドラマを癒やしとするワーママが多い半面、「話題についていけない」と悩むママも少なくないのかもしれない。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト