ママ友グループLINEから

ママ友グループで仲間はずれに!? 私以外は『あつ森』内で集合、LINEはゲームの話題ばかり……「寂しい」と漏らす母

2020/09/13 18:30
池守りぜね(いけもり・りぜね)

『あつ森』の中で集合するママ友たち! 「Nintendo Switch」の抽選に当たらず仲間はずれに

 睦さん(仮名)は、5歳になる女児を幼稚園に通わせている。彼女の最近の悩みは、「Nintendo Switch」が購入できないことだという。

「子ども同士の仲が良いママ友が、『あつまれ どうぶつの森』にハマっているんです。緊急事態宣言が発令された頃、グループチャットでも、『あつ森やってる?』と話題になっていました。私はゲームに興味がないので、『巣ごもりの時期だけの話題』と思ってスルーしていたのですが、周りのママ友にもユーザーが増えだし、今では、『あつ森』のゲームの中で集まって遊んでいるそうなのです」

 子どもを含め、ママ友たちが『あつ森』の中で交流しているため、グループチャットでもゲームの話題が出るそうだ。しかし睦さんはNintendo Switchを持っていないため、話には入れずにいる。

「娘はプレ幼稚園から今の園に通っていて、その時からのお友達とは、お互いの家に遊びに行ったりするなど、とても仲が良いんです。でも今は気軽に会うことができず、うちの子だけゲーム内でも一緒に遊べないのは、なんだか仲間はずれにされたみたいで寂しいですね」

 睦さんは、Nintendo Switchを手に入れるため、何度も家電量販店などの抽選販売にエントリーしたそうだ。

「自分だけではなく、じいじや夫にも協力をしてもらったのですが、全部ハズレ。まだ買えません。この前、仲の良いママ友から『メルカリで売ってるよ。定価より高い値段だったけど、うちは買ったよ』というメッセージがきました。娘のためにいち早く欲しいのですが、さすがに転売から買うのは気が引けるので、また抽選販売を待っています」

 子どもを介して知り合ったママ友。これまでのバックグラウンドの違いから、趣味や価値観なども被らないことが多い。しかし、なかには子どものためと思い、無理に合わせているママもいるようだ。グループチャットは、どうしても公私の区別がつきづらい。相手を尊重しつつ、無理強いをしすぎないようなママ友付き合いが望まれるが……。

池守りぜね(いけもり・りぜね)

池守りぜね(いけもり・りぜね)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2020/09/13 18:30
消えたママ友
「子どものために」という気持ちがあるからママ友付き合いは大変

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ママ友グループで仲間はずれに!? 私以外は『あつ森』内で集合、LINEはゲームの話題ばかり……「寂しい」と漏らす母のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ママ友グループLINEからのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ