伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー園芸用「ネームプレート」が必殺アイテム!? 収納のプロが「衣替え」で愛用する100均グッズ3選

2020/09/07 19:30
伊藤まき(いとう・まき)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

こんなにラベルを持っていても、一番使うのは100均のアレ(C)maki_organize

 夏の気配が消えたら、衣替えの準備ですね。季節の変わり目は、収納箱の見直しのチャンス! というわけで、突然ですが「衣替えの収納法」を2回に分けてお届けします。

 まず今回は、「ラベリング収納」について。整理収納アドバイザーである筆者が試行錯誤を続けてきたのが、この「ラベリング」方法です。片付けの中でも、重要な意味を持つ大切な作業ですが、頑張りすぎて細かくラベルをつけてしまうと、生活スタイルが変わったときに面倒なことになります。筆者が試行錯誤の末にたどり着いた、100均グッズを使った<ラベル案>を3パターン紹介したいと思います。

【ラベリング収納とは? 参照:ズボラでも片付く「吊るしテク」と「ラベリング収納」

100均のラベルシールとは?

(C)maki_organize

 写真上は、ほぼ100均で集めたラベルシールです。いろんな用途やモノ、シチュエーションに合わせたラベルが手に入ります。でも、人の暮らしはフォーマット通りになりません。収納箱の中身をフレキシブルに更新できるように、実際に片付けに伺ったお宅では、ラベルシールを使わない「簡単なラベリング」をすすめています。

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ダイソー園芸用「ネームプレート」が必殺アイテム!? 収納のプロが「衣替え」で愛用する100均グッズ3選のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 「お片付け・お掃除SOS」伊藤まきのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ